ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月02日

推定座布団に完敗!お情けのソゲ、6月は不完全燃焼~

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



どうも

なるたんです~

ブログの更新、間が空いてごめんなさい(+_+)

自分の体調も、肝心の釣果も良くなくてブログ書く気力がなかなか出てこなくて……(W杯、アルゼンチン敗退しちゃうし泣)

それでも今月の釣行でフィーバーが起こることに期待して、気持ち切り替えて行こうと思います(‘-’*ゞ

という訳で手始めに先月の釣行の模様をお届けしようと思うのですが……

これがなかなか……(^-^;

なかなかに厳しい有り様でした_| ̄|○ il||li

↓↓↓本命の写真もそもそも魚の写真も少ないですがよければ見てみてください~(´Д`;)↓↓↓



6/14

17:00~18:00

夕マズメ、地元の港へGO

最近はこればっかりの21gジグヘッドにガルプパルスワームを付けてゆっくりただ巻き……

なるたんは細かいこと全く分からないのでとにかく底近くを泳がすことを意識してやってます……

ゆっくり巻いてストップ、また巻いて……を繰り返して30分くらいすると

モソっとアタリが(*º ロ º *)

アワセてみたら、間違いなく魚(((o(*゚▽゚*)o)))

結構重くて引っ張る元気なそいつ

水面まで上がってきたそいつの姿は

ひらべったい(*º ロ º *)

……が、なんか違う(゚∀゚;)

ミズクサでした~ε-(´∀`*)

推定座布団に完敗!お情けのソゲ、6月は不完全燃焼~

なかなか良い型(*´罒`*)

その後は反応なく終了……

帰りがけ漁師さんに話を聞くとブリもヒラメも不調だとか……:(((:( ´•ω•` ):))):

その代わりまだカレイ類の投げ釣りは好調みたいでした、近くのサーフなんかは車でびっしりでしたし

この時点でヒラメ狙いにはあんまり状況が良くないことを悟るなるたん……

それでもなんとかラッキーな1枚を夢見て次の日も港へ向かいます……



6/15

4:00~6:00

朝マズメ、同じポイントで釣り開始

……さむい:(((:( ´•ω•` ):))):

もう6月半ばなのに死ぬほど寒かったです

やっぱりこの寒さが不調の原因なのかな~

こんなに寒いとブリも寄り付かなさそうです(´Д`;)

例によってジグヘッドをゆっくり泳がせて

ゆっくりゆっくり巻いてると

元気のいいアタリが(((o(*゚▽゚*)o)))

……元気の良さのわりに魚は小さそう(´Д`;)

上がってきたのはひらべったい……

ミズクサでした(^-^;

推定座布団に完敗!お情けのソゲ、6月は不完全燃焼~

チビなのでリリースして、次の魚を待ちますが

その後は反応なく帰宅……(TT)

そして

15:00~17:00

昼過ぎから、今度はサーフでやってみることに

状況は軽い追い風、波はなんもなし

ベタ凪、ベッタベタの凪模様であんまり魚っけも無いサーフ

とりあえずこないだ買ったスピンビーム、フリッパーといったメタルジグから、ヒラメミノーやアスリートなんかのミノー類も投げて反応を待ちます

するとスピンビームにアタリ!

アワセると……一瞬遅れてグングンと魚の反応が(๑´ڡ`๑)

あんまり大きくはなさそうですが、結構暴れる……

なんの魚だろ?と思ってるうちに……

波打ち際で針外れ:(´◦ω◦`):

スピンビームでの初フィッシュが……痛恨のバラシ;_;

気を取り直してスピンビーム投げまくるも反応なし……

今度はヒラメミノーに替えて近くを探ってみると……

岸際でガツンとアタリ!

すんなり上がってきたのは……

ホッケ!(^-^;

推定座布団に完敗!お情けのソゲ、6月は不完全燃焼~

暴れまくってえらいことに(((;°▽°))

ホッケ、まだ居るのか~と、見ると鳥が騒いでます

カモメにウに追い立てられた、ホッケと思わしき魚が何匹か岸に打ち上げられてました(*º ロ º *)

これはすごい群れが通ったのかも……その後はホッケの反応ありませんでしたが、話を聞くとこの日の夕マズメ、同じサーフでホッケ祭りだったそう(゚∀゚)

やっぱりホッケの群れだったんですね~

ちなみに……その後スピンビームの初フィッシュが……

ミズクサで飾られました(((;°▽°))

推定座布団に完敗!お情けのソゲ、6月は不完全燃焼~

サーフでもミズクサ(((;°▽°))



6/16

17:30~18:30

サーフは期待出来ないと見て、今度は港でチャレンジ

入りたいポイントに先行者が居たので、同じ港の別のポイントでやってみます

例によってパルスワームでゆっくり巻いてると……

ドスン!

岩にでも引っかかったかのようなすごいアタリ!

すかさずアワセますが、痛恨のフッキングミス……

あ~~~(+_+)

今のアタリ……魚だよな……もしかしてすごい大物だったんじゃ……

と、思考がぐるぐる……

また掛かってこないかなあ

そんな気持ちで巻いてると、再び……

ドスンッ!

ズンッ………………

……ガガガッ!

ガン!ガン!ガン!

ジーーーーーーーーー!

Σ(・□・;)

再びのとんでもないアタリ!

アワセると根がかりかと思うくらいの重量感

やっちまったか?と思ったのもつかの間

とんでもない衝撃の首振りと共にドラグが走りまくる!

で、でけえ(*◊*;)

少なくともなるたんが今まで釣ったどのヒラメよりもでかい……

しかも悪いことに、手前には沈みテトラ……

とりあえずドラグ締めて

ゆっくりゆっくり、浮かせて浮かせて

少しずつ寄せて…………テトラの手前まで寄せた……

……ドン!

ギギギギィィィィーーー!!

( ゚艸゚;)

もうなんというか

なんというか

とんでもない力で海底に突っ込み出した謎の魚

去年釣ったブリに匹敵するか下手したらそれ以上の力

今まで釣ったヒラメどころじゃない……

これは夢の60アップあるのでは……!?

更にドラグを締めて

なんとかテトラを躱す!

ラインブレイクは怖いけど、ピットブルとグランドマックスを信じて浮かせにかかります

浮かせて、浮かせて……案の定途中で引っかかる(+_+)

それでもなんとかかんとか

ライン緩めたりして魚を沖に走らせて

遂に難関のテトラを突破!!

貰ったーー(((o(*゚▽゚*)o)))



……グングン!

フッ……

……

…………



え?

え?_:(´ω`」 ∠):_

手元に戻ってきたのはジグヘッドと縦にバックリ割れたパルスワームだけ

……ウソでしょ…………_| ̄|○ il||li

あんなに必死こいて寄せたのに……あんなに暴れても外れなかったのに……

なんのことは無い軽い首振り2回で外された……(´;ω;`)

そんな……_| ̄|○ il||li



しばらく座り込んでしまいました(+_+)

やっぱりテトラに引っかかった時に糸を緩めたのがいけなかったのかなあ

間違いなく途中なにかに引っかかったのにも関わらず、意外にもリーダーに傷はありませんでした

これは糸を緩めず、リーダーを信じて無理やり寄せるべきだったのかも

悔しい……(T-T )( T-T)



その後なんとか立ち直り(直ってない)

またワームを投げ続けます

しばらくしたあと

テトラの手前でリグを回収しようと早巻きした途端ワームをひったくられる!

が、突然の事だったので全くアワセられてない(´Д`;)

見ると40アップは堅いアブラコ……

抜きあげようかタモ入れようか迷ってるうちにフックアウト……

しかしこんな事言うのもなんですが全然悔しくない……(+_+)

さっきの巨大魚のファイトが頭に残ってしまってて

あのアブラコではまるで比較にならないファイトだったので……

悔しいな~とかぼやきながら、なんか1本釣りたいなと惰性で投げ続け

その後またアブラコを掛け

今度は抜き上げ成功

推定座布団に完敗!お情けのソゲ、6月は不完全燃焼~

35くらいかな~

リリースして、失意の中帰宅(T ^ T)

あの大物

せめて、姿は見たかった……(T-T )( T-T)チクショウ……



6/17

14:00~17:00

同じ港でリベンジを狙い釣り開始

この日はなるたんの祖父が投げ釣りをするというので、一緒に釣りすることにしました

その投げ釣り、何度もアタリがあるもののなかなか掛からない……

なんとかクロガシラとマガレイ、2枚ずつ釣り上げてました

祖父は久しぶりの釣りだったので魚の顔見れてて良かったです(^-^)

で、なるたん自身はというと……

いつものようにワームで底付近をゆっくりねちねち……

ガツン!

きた(*º ロ º *)!

でかくはないけど……

前日のことがあるので、慎重に……

見えた魚はヒラメ!ミズクサじゃない!(^-^;

ちっちゃいけどタモ入れ!

やりました!

推定座布団に完敗!お情けのソゲ、6月は不完全燃焼~

どのくらいあるかな~

推定座布団に完敗!お情けのソゲ、6月は不完全燃焼~



……ソゲだった(´Д`;)

推定座布団に完敗!お情けのソゲ、6月は不完全燃焼~



……なんとも締まらないオチで終了です(T-T )( T-T)



6/19

4:00~7:00

この日はなるたんがTwitterでフォローしている方と一緒の釣り(((o(*゚▽゚*)o)))

こうやってネットで誰かと知り合って一緒に釣りに行くのは初めて(・∀・)

諸事情により短い時間の釣りとなり、釣果も残念ながら上げられませんでした

でも、釣り方を見たり教えてもらったり、色んな面白いお話を聞けてとっても楽しかったです(o^^o)

何回か言ったことありますがネットで知り合って一緒に釣りする……みたいなことに少し怖さを感じていた時期もあって

それでもこうやって一緒に釣りしてみたら、全然そんなことなくて

楽しい時間を過ごせて

また一緒に釣りしてみたいな~と思える釣行になりました(((o(*゚▽゚*)o)))



残念ながら6月の釣行はこれで終わり(+_+)

あの推定座布団ヒラメを上げていれば今頃ウキウキで過ごしていたでしょうが……現実は甘くなく

どうも全体的に釣果が渋かった6月!

Twitterで知り合った方と一緒に釣りした時にも今年はかなり渋いと言われました

5月にヒラメ釣ったのは相当運が良かったんだな~って今更ながら感じます(^-^;

なんでこんなに渋いのか?寒かったせい?それでも7月に入り、だんだんとブリの姿も見えてきたとか……

7月はフィーバー起きてくれるといいですね~!

是非7月はヒラメにリベンジを!ブリも釣りたいです!!(((o(*゚▽゚*)o)))



今回のタックル



ネッサ S1002M



ヴァンキッシュ 4000XG



ピットブル12 1号



グランドマックスFX 4号













PVアクセスランキング にほんブログ村



このブログの人気記事
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!

海サクラマス爆釣!開眼の予感……?
海サクラマス爆釣!開眼の予感……?

フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!
フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!

ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!
ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!

久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!
久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!

同じカテゴリー(ホッケ)の記事画像
ありがとう18ネッサリミテッド!最後にデカサバ&デカホッケ爆釣で〆
さらば2023年……ファイナルラスト釣り納め完了
メガホッケとサクラマス!いい感じでGW〆た
【サクラマス】2023年ようやく開花!魚探し回った結果……
あけまして
投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ
同じカテゴリー(ホッケ)の記事
 ありがとう18ネッサリミテッド!最後にデカサバ&デカホッケ爆釣で〆 (2024-02-19 12:00)
 さらば2023年……ファイナルラスト釣り納め完了 (2023-12-31 19:00)
 メガホッケとサクラマス!いい感じでGW〆た (2023-05-09 07:30)
 【サクラマス】2023年ようやく開花!魚探し回った結果…… (2023-04-30 07:00)
 あけまして (2023-01-28 07:00)
 投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ (2022-03-01 07:00)
この記事へのコメント
こんちゃーっす
まだミズクサ祭りやってますよー笑
Posted by yuu at 2018年07月02日 22:02
yuuさんこんにちは
投げ釣りまだいけるみたいですね、ちょうどこれ書いたあと祖父に話聞きました笑

ミズクサしぶといですね、ヒラメ祭りまだですかね汗
Posted by なるたんなるたん at 2018年07月03日 03:36
ヒラメ祭りになりそうな頃から江差を不在にする悲しい事件。禁漁期間は漁師さんが獲らないから釣れそう 笑
Posted by yuu at 2018年07月03日 12:56
そうなんですか、残念です汗
禁漁期間ってショアからは適用されないんですかね?
Posted by なるたんなるたん at 2018年07月03日 13:16
心配になって問い合せてみたら禁止ではないんですね
でも8月は暑いし自主規制しようかな汗
Posted by なるたんなるたん at 2018年07月03日 13:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
推定座布団に完敗!お情けのソゲ、6月は不完全燃焼~
    コメント(5)