ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年03月01日

投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





これなーんだ

投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ

って

タイトルに書いてるやんけ~っ





はいっ

どうもなるたんです

3月になったので

そろそろサクラマス釣りたいですね

でも釣れてないどころか釣りにも行けてないし

そういえば投げ釣りに使うオモリが無くなってきたな

ということで

こないだオモリの製作をおこないました

製作ゆっても別に一から何もかも作る訳ではないんですが

こんな感じの鉄筋を

投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ

ググッたら異形鉄筋いけいてっきん言うんですね

まあそんな感じのやつを

なるたんのおじいちゃんがどこからか持ってくるので

上のようにだいたいのところで線引いて大きさ決めて

こんな感じで

投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ

鉄筋切るやつを

なるたんのおじいちゃんが大工から借りて来るので

切ります

つまり9割おじいちゃんと大工が作るオモリです

なるたんは用意したのを切る係( ˶ー̀֊ー́ )੭"

というわけで切りました

投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ

見づらいけどだいたい30号になるように作ってるはずです

ちゃんと測ったら28号超くらいでした(ガバガバ)

でも普段使ってるのが27号なので問題ないです( ˶ー̀֊ー́ )

何もかもテキトーですが意外とちゃんと使えます

投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ

過去の記事にもよく出てくるので探してみてください

投げ釣りの記事

自分で探すのがめんどくさい訳ではないですたぶん

ちなみに大きさはテキトーでいいんですが

ラインとかスナップ付けるいわゆるアイの部分はキッチリ作らなきゃ危ないです

うちはアイとなる紐をワイヤーとか紐でくくって接着剤でガチガチに固めてます

いちおう取れたことは無いですが素人の作業なので

混んでるとこでは使わないようにしてます

穴空けれるならそっちの方がいいと思います

まあこんなの作る人いなさそうですけど

あとこの形状、たぶん飛距離が出る訳ではないですが

市販のやつと比べて特別飛ばないとも感じないのでそれなりに飛んでるんだと思います

ただこの形状故か

経験上流れには弱いです

垂直に砂とかに刺さっちゃえば動かなそうですが

そうもいかないようでコロコロ転がる時あります

たぶん西部劇の草みたいになってると思います(タンブルウィード)

なので流れの弱い時に使うとか

凪の時に使うとか

港の中で使うとか

ちょい投げで使うとか

使い所間違えなかったら普通のオモリだと思います、たぶん

まあこんなの作る人居なさそうだけど

一応流れ対策も考え中です

投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ

まだお試しですが

ズル引きした時の巻き抵抗的には

↑のプレーンよりは砂を噛んでる気がします

飛距離アップと根がかり軽減も出来るようなやり方も考えてみたいです

というわけでオモリ作りでした




おまけ

2/12

10:00~13:00

前回の続きです

ごっこまさんとホッケ狙い

時間で言ったら朝三?くらいのチャンスを求めて磯へ降りました

いきなりごっこまさんが釣ったので急いで準備して

まずはジグで広く手早く



開始(っ'-')╮=͟͟͞

つれた╰(‘ω’ )╯

投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ

PONG PONGと3本くらい釣れたはいいものの

すぐに二人共沈黙……(´・-・`)

ごっこまさんはサビキにジグ付けて

なるたんは超絶久しぶりに

ワームでホッケんぐやります(っ'-')╮=͟͟͞

みんなだいすきグラスミノー

更にホッケ必殺カタクチカラー



磯でジグヘッド10gなので死ぬ程手返しわるいです(^-^;

底に着かないと思ってたら飛距離出ないのが幸いして?流れてるとこまで飛んでないのか

意外にも着いてる感触があるっぽい

沖はジクサビキごっこまさんに任せて

こちらグラスミノーなるは近距離戦します(‘-’*ゞ

というわけで

頑張って底付近まで落としてひたすらデッドスロー、いやデッッドスロー

くらいの速さで巻いて

巻いた分だけ落とす感じで

散々掛け損ねからの岸際でやっと食いました

投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ

そこから一瞬の時合

ここは岸際をよりねっとり攻めれるワームに分がアリか

なるたんが連発

投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ

こんな風に常に狙って外に掛けれたら楽なのですが

何本か釣ってると必ずこういう奴

エラの奥まで呑むやつが出ちゃいます……

投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ

出ちゃうというか口から針出して欲しいんですけど(^-^;

プライヤーじゃどうやってもやり辛くて

ピンセットみたいな針外しあれば楽なのかな~

って思ったりします

鬼才松田稔が使ってるみたいなやつね

そもそもいつも口の外に掛けれるように手元の感度上げてけって話なんですけど

そんなこんなで針外しに苦戦してたら時合終了

風と雪も出てくる:(((:( ´•ω•` ):))):

横風に叩かれてワームでは辛い状況

ごっこまさんのターンです╰(‘ω’ )╯

ごっこまさんがジグサビキで沖の魚を拾っていく横で

なるたん沈黙……(´・ω・`)

しばらくして

風が止みました( ˶ー̀֊ー́ )

なるたんのターン( ˶ー̀֊ー́ )੭"

投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ

というかようやく比較的マシな群れが来たらしい

二人してそれなりに連発(=´∀`)人(´∀`=)

ただし釣れ方がどうも歯切れが悪い

1本2本釣れたらすぐにレンジが変わっちゃいます

小さい群れが色んなレンジで入れ替わり回ってるのかな~

沖の表層から足元のボトムまで

ここで釣れたあっこで釣れた上で釣れた下で釣れたあれやこれやあーだこーだ

って二人でホッケ探しながらぽつらぽつら釣っていく感じ

ホッケんぐにありがちな群れ来たら釣り堀になるあの感じ

それとはまた違った楽しさ面白さがありますね(´˘`*)

割合としては底に大きいのが多めでしたが数は表層が多かったという感じ

ワームに限ってはフォールより巻きの方が好反応

しかし後半はフォールが圧倒的

レンジもバラバラだし難しいものです(´・ω・`)

ホッケもよく見てみると意外と綺麗

投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ

太ってるやつが目立ってたのでなんだろうと思いましたが

投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ

腹捌いた結果入ってたのは魚卵でした

ごっこかな

ごっこまさんではありません

最後太ったやつが多かったのはこれを食ってるやつが来たのか

フォールの反応が良くなったのも関係あるかもしれません

ということで最後にジグに持ち替えて

投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ

やっぱりこっちの方が圧倒的に手返し良くて楽(´・-・`)

終了~

投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ

こんな感じで2月の釣りはおわりです

ごっこまさんは30本以上GET

最初優勢だったんですが最後はまくられました

ジグサビキ強し╰(‘ω’ )╯



おまけのおまけ

ついでにルアー買いました

去年がんばったランスたちを補充

投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ

アサシンフラッシュ

投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ

クリアカラーに無条件で飛びつくなるたん



セフィア用のCミッション

投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ



上のうさぎはセフィアS86Mには少々重すぎました

そして港ホッケ用のマイクロジグ

投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ



とスピンテールジグ

投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ

「ソアレ」って書いてるからメバル用かと思ったら別にそうでもないみたいです



実際これは去年サクラマス釣れたら楽しいだろうなあって思って買いました

冬の小桜なら釣れると思ったけど

釣れなかったんですね~

この冬は使いもしなかったもんだから

春はちょっと投げてみようかな

同じ釣り場の人が釣るまでは

きっと誰か釣ってたら一瞬でサムライ投げますよ私は

果たして今シーズン一度でもサクラマスの顔を見ることはあるのでしょうか

正解は3ヶ月後!

ってことで( ˶ー̀֊ー́ )

それではまた

なるたんでした~(*'-'*)ノ"



今回のタックル

シマノ セフィアXR S86ML



ストラディックci4 2500HGS



















このブログの人気記事
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!

海サクラマス爆釣!開眼の予感……?
海サクラマス爆釣!開眼の予感……?

フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!
フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!

ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!
ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!

久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!
久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!

同じカテゴリー(ホッケ)の記事画像
ありがとう18ネッサリミテッド!最後にデカサバ&デカホッケ爆釣で〆
さらば2023年……ファイナルラスト釣り納め完了
メガホッケとサクラマス!いい感じでGW〆た
【サクラマス】2023年ようやく開花!魚探し回った結果……
あけまして
肉厚マガレイで投げ釣り開幕!
同じカテゴリー(ホッケ)の記事
 ありがとう18ネッサリミテッド!最後にデカサバ&デカホッケ爆釣で〆 (2024-02-19 12:00)
 さらば2023年……ファイナルラスト釣り納め完了 (2023-12-31 19:00)
 メガホッケとサクラマス!いい感じでGW〆た (2023-05-09 07:30)
 【サクラマス】2023年ようやく開花!魚探し回った結果…… (2023-04-30 07:00)
 あけまして (2023-01-28 07:00)
 肉厚マガレイで投げ釣り開幕! (2022-02-25 08:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ
    コメント(0)