ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月24日

海サクラ釣りで使った道具

ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



どうもなるたんです

今回は先日の海サクラ釣行



海サクラ釣りで使った道具

で使ったタックルやアイテムの使用感などを書きます

まずはロッドから

ネッサ1002Mです

まず、軽いです

自分が安くて重いものばかり使っていたので尚更軽く感じました

飛距離も出ます

軽く振っても気持ちよく飛んでいきます。というより、思いっ切り振るより軽く投げてやった方が飛距離が出やすい感じがします

ルアーウェイトは8~42g

正月では30gが一番使いやすいと思いましたが飛距離が欲しかったり少し風のある時などに使う35gも楽に扱えるようになりました

練習すれば40g級のジグも使えるようになりそうです

そして、このロッドの特徴を自分なりに表すならば

硬いけど柔らかいロッド

……ですかね(^-^;

何言ってるか自分でも分かりませんがとにかくこんな感じのロッドです

重いルアーを使っても、流れが強くても穂先が負けることなくしっかりルアーを動かしてくれます

しかし魚が掛かるととてもよく曲がるロッドです

よく曲がってくれるのでバラす心配がないです

実際今年は8本サクラマスを上げましたが、フッキングに持ち込んだ後は一度もバラしてません

サクラマスは口が弱くバラし易い魚だと聞いていましたが、まだそのような事態に遭遇してないのはこのネッサのおかげだと思っています、たぶん

高い金を出す価値はあるロッドだと思います!夏以降はヒラメにも使える(というかヒラメ用)ロッドなので是非検討してみては如何でしょうか?



次に、リール

16ヴァンキッシュ4000XG

こちらも軽いです、本当に軽い

そしてなにより巻きが軽い

なので感度がいいです、潮がきつい場所、流れが強い所がよく分かります

スムーズにハンドルが回せるので疲れることも無いです

軽くて巻きも軽いからと言って魚をかけてもヘタレる事はありません

まだ小さいのは尺サイズから、最大でも50弱のを上げただけですが簡単に魚が寄ってきます

シマノリール、クイックレスポンスシリーズのフラッグシップ、ヴァンキッシュ

こちらも高い金を出した甲斐があったと思う買い物です!



ラインはミッションコンプリートの1号

リーダーはVARIVAS VEPショックリーダーの16lbを使っています

詳しいことは分かりませんがどちらもいいラインだと思います

1号なのでよく飛びます

感度もいいです、アタリなんか明確にガッツリきます

こんな細いライン使ったの初めてですが強度もバッチリです

結束強度も良く、ノットも組みやすいです。初心者のFGノットでも抜けたり切られたりはまだ無いです

リーダーは50m巻があるという理由でこれにしています、でも実釣ではなんの不満もありません

対磨耗性能が普通のナイロンより優れているそうです、まだ実感したことはありませんが

ラインが切れる時なるべくルアーに近い方から切れるようにと16lbを使用してます

勿論強度は心配ないです





次にスナップ、カルティバのクイックスナップ1.5号です

とにかくルアーの付け外しが簡単です

これを使う前にとても固い物を使っていたのでこの手軽さに感動しました

何本かサクラマスを上げましたが強度も問題ないです、使い続けると曲がってくると言われているので一釣行毎に交換しています

ひとパックに沢山入っているのでじゃんじゃん使えます



ルアーは岡ジグ、フックは自作の段差フックを使用してます

岡ジグはやはりいいものです

よく飛んでよく泳ぎそして釣れます

今回のヒットカラーはLT35の鮭稚魚グリーンでした



次はその他のアイテムなど

第一精工のノギスケール125

海サクラ釣りで使った道具

表示が5cm刻みなのでわかりやすいです

次はもっと大きいの釣りたいですね



ルアーを入れるケースはメイホウのリバーシブルシリーズを使っています

ごちゃごちゃフックが絡まなくていいですね

アシストフックのラインにフックが刺さった時なんか大変だったのでこれを買ってとてもよかったと思ってます

リバーシブル#100は、100mmのルアーまで入りそうに思われますが93mmの岡ジグLT30、35でギリギリだったので多分100mmは入りません、注意です(餌木のケースなので多分100mmの餌木なら入ると思います)

また130mmクラスのミノーなんかは#145がピッタリです





プライヤーはシマノのADプライヤーを使っています

バネで勝手に開くタイプなので使いやすいです

ストッパーで閉じられるのでしまうのも楽です

フッ素加工で錆びづらいそうです

対応するリングのサイズは#5までとなっています



そして、釣行前に買ったボガグリップ

これは素晴らしかったです

まだサクラマス一本掴んだだけですが(^-^;

絶対外れる気がしなかったです、実際外れませんでしたし

開閉しやすいのもgood

重さもライフジャケットに吊るしておけば気になりませんでした

しかし秤の機能を忘れてました^^;

次はでかいの釣って重さ確かめてやりたいと思います

高かったですが、やはり買って良かったです、ボガグリップ



最後に、ライフジャケット、フローティングベスト

自分はプロックスのベストを使っています

安いですが、割としっかりしていると思います

重量も軽くて、気になりません

ポケットも先に紹介したリバーシブルのルアーケースが4つかそれ以上入るので沢山のルアーを持っていけそうです

まだ水に浮くか確かめたことはありませんがそんな機会が無いように気をつけて釣りをしたいですね



以上で終わりになります

皆さんの道具選びの参考になれば幸いです

長々と見て頂きありがとうございますm(_ _)m















PVアクセスランキング にほんブログ村



このブログの人気記事
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!

海サクラマス爆釣!開眼の予感……?
海サクラマス爆釣!開眼の予感……?

フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!
フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!

ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!
ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!

久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!
久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
23ネッサリミテッド デビュー戦でまさかのサクラマス祭り!
23ネッサリミテッドがやってきたぞっ
ありがとう18ネッサリミテッド!最後にデカサバ&デカホッケ爆釣で〆
ひさーしぶりにワラサ!ステラ入院……からの退院
あけまして
セフィアXR S86ML 購入
同じカテゴリー(タックル)の記事
 23ネッサリミテッド デビュー戦でまさかのサクラマス祭り! (2024-03-01 07:00)
 23ネッサリミテッドがやってきたぞっ (2024-02-23 05:00)
 ありがとう18ネッサリミテッド!最後にデカサバ&デカホッケ爆釣で〆 (2024-02-19 12:00)
 ひさーしぶりにワラサ!ステラ入院……からの退院 (2023-07-30 07:17)
 あけまして (2023-01-28 07:00)
 セフィアXR S86ML 購入 (2021-10-07 07:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
海サクラ釣りで使った道具
    コメント(0)