ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月29日

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~



どうも

なるたんです

今季珍しく3月入ってからも好調のサクラマス

前回はミノーで楽しい釣りが出来ました

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

あれから少し間が開きましたが

果たして好調は続いているのか?

それを確かめるべく

今回もサクラ狙ってみましたεε=(((((ノ・ω・)ノ

3/25

16:00~18:00

なにやら釣れてるらしいとウワサのサーフへ

って言ってもなるたんのホームなんですけども

ここ2日~3日くらい

近年稀に見る好調ぶりらしい……(((( '-' ))))

こりゃやってみるしかあるまいて(((( '-' ))))

本番前の下見という事で夕まずめ釣行εε=(((((ノ・ω・)ノ

波が高くゴミがたまに絡んでくる嫌な状況……

それでも

一応魚の反応(^-^;

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

周りではポツポツサクラ出ているみたいなのに

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

なるたんはアメマー(^-^;

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

45くらいのちょっと元気なやつを釣って終了

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

ということで下見はアメちゃんで終わりましたが……


3/26

5:00~11:00

この日が本番!

サクラ釣るぞ!╭( ・ㅂ・)و

ということで夜明け前から浜に降りてスタンバイ

浜にはサクラ狙いの釣り人でビッシリ

周りを見るとまだ暗いうちから始める人もチラホラ……

これはやはり釣れてるということか……(°_°)

キャストのトラブルとかあったら怖いので

なるたんは薄明るくなってから開始(っ'-')╮=͟͟͞

一発目は何投げるか迷いましたが

今回は去年までのエースであるサムライに頼ることに

朝マズメは王道の赤金をキャスト

最近好調だという今回のサーフ

いつ誰がサクラマスを釣るか

周囲をチラチラ覗き見しながらキャストを続けていると……

ガツンッ!(°_°)

まさかのなるたんにファーストコンタクト(((( '-' ))))

が、波打ち際での、更に突然のバイトの為咄嗟に身体が動かず……

なるたんのへなちょこアワセにはサクラマスらしき魚は掛かってくれませんでした

それからすぐ、隣の人がサクラマスをキャッチ!

更に向こう側の人も!(((( '-' ))))

サイズは小桜のように見えましたが、魚は間違いなく居る様子

なるたんにも来ないかな~

なんて思ってると再び波打ち際

ガツーン!(((( '-' ))))

またも気持ちの良いアタリ!

そしてガッツリフッキング(//∇//)

波打ち際で掛けたからか

ファーストランが強烈εε=(((((ノ・ω・)ノ

手応えからして小桜ではないその魚

薄暗い早朝

波間から見えた姿は紛れもなくサクラマス(((( '-' ))))

この日は前日からのウネリが残った状況

何度か引き波に乗ってダッシュするサクラをなんとかいなして

寄せ波と一緒に……

無事ランディング~(=´∀`)人(´∀`=)

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

55cmのなかなかサイズでした´▽`)ノ

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

腹に卵無かったからもしかしてオスかも?(°_°)

ヒットルアーはサムライ80の赤金

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

実は今年初めて投げたこのルアー

やはり頼りになりますε-(´∀`*)

さて周りを見るとにわかに魚が上がりだした様子

それも結構なペースで

みんなに満遍なくヒットしている(°_°)

こりゃー感傷に浸ってる場合ちゃう!

と、すぐさま釣り再開εε=(((((ノ・ω・)ノ

周りは相変わらずヒットが続く中

なかなかアタリを貰えない状況……

ここでルアーチェンジ

サムライ90のベイトII、というカラーに変更です

いわゆるオオナゴカラーですかね

サイズも10mmアップさせてアピールを狙います

そうすると

フルキャストからテロテロゆっくり巻きで波打ち際

ガッツン!と激しいアタリ(((( '-' ))))

これまた中々のファイト……(((( '-' ))))

例によってウネリの中

引き波に乗って強烈なダッシュを見せる魚の引きにハラハラしながらも

なんとかランディング(((o(*゚▽゚*)o)))

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

サイズアップ!(//∇//)

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

かなーり痩せてますが(^-^;

それでも狙いがハマって嬉しい一本(・∀・)

さて、周りは相変わらず釣れてる様子

素早く血抜きをしてキャスト再開(っ'-')╮=͟͟͞

すると数投後すぐバイト!

やはり波打ち際でのヒット

今度はさほど苦労せずランド

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

ちょっとサイズ落ちましたが

小物釣り師のなるたんとしては嬉しい魚ε-(´∀`*)

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

なんと朝っぱらから50アップ三連発

どうやら好調のウワサは本当だった様子……(//∇//)

その後しばらくして

サムライ80のピンクで45くらいのサクラをキャッチ

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

ここからもアタリとヒットは続くのですが……

今年はなりを潜めてくれていたあの悪癖が遂に出てしまう……

バラシ&スカし祭り:( '-' ):

とにかくバラシが続く!(´・ω・`)

更に周りの人達が魚を上げるのを見て尚更焦りが募り雑になる悪循環……

特にお隣の凄腕アングラーがなるたんとは違うアプローチでサクラを連発していたため

なるたんもそれを真似したりして

当然付け焼き刃の真似っ子で結果が出るはずもなく、アタリすら無くなり……

周りの釣りに惑わされるあまり

今まで結果を出せていた自分の釣りを見失う時間が続いてしまった感じ

これはイカンと気を引き締め(((( '-' ))))

初心に戻ってサムライをゆっくりただ巻きに専念します

カラーを80の銀粉ベイトというやつに替えて一投目

ようやくヒットε-(´∀`*)

すんなりキャッチ

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

45無いくらいの小桜ですがほっとしましたε-(´∀`*)

そこからまた連発……



サイズがちいちゃい(^-^;

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

明るくなってから小桜が動き出した様子(^-^;

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

周りではポツポツ50アップが出てたので

サイズは選べないという事なのでしょうか(´・ω・`)

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

そして日が高くなるにつれ今まで無風だったサーフに風が吹き始め……

あ、向かい風に変わったな……と思ったらあれよあれよという間に

爆風:( '-' ):

それでもなんとか追加したくてがんばりましたが……

とても釣りにならないということで泣く泣く断念

納竿と致しました(=´∀`)人(´∀`=)

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

結果57cm頭に8本!(((o(*゚▽゚*)o)))

バラシも多数あり、サイズももう一声欲しかったけれども

前回の記事に続いて

またしても楽しい釣りが出来ました╭( ・ㅂ・)و

魚の数も多く活性も高く

春の気難しい感じが全然せず

回遊が来たら高確率でアタってくる

まるで冬の小桜シーズンみたいな釣りでした

今年は活性高い魚を相手しすぎて

あの喰わない魚を相手にするのが今から不安ですが

とりあえず今回は素直に喜んでおきましょう(‘-’*ゞ

ということでこの好調サーフ

そりゃー次の日もやるでしょうということで



3/27

5:00~9:00

再びエントリーεε=(((((ノ・ω・)ノ

今年初めてとなるTwitterのフォロワーのyuuさんとその先輩の方との釣り

同じくTwitterのフォロワーさんの花音さんもご一緒

周りにも沢山のフォロワーさんが好調を聞きつけて集結していた様子

正直絶対釣れると思ってましたが

朝イチ小桜バラシの

ホッケ一本……(写真はなし)

完全敗北……( ˙-˙ )

周りでも数える程しか上がっておらず

これは……

祭り終わった?(´・ω・`)

それでもyuuさんが一本サクラ出してくれて

よかった……ε-(´∀`*)

やはり渋い状況になると腕が出ますね(°_°)

この日は朝マズメから干潮付近まで釣りをして早めの終了

1人で夕まずめも狙ってみましたが雰囲気なく終了……



3/28

5:00~17:00

果たして本当に祭りは終わったのか!

3日目のサーフへGOεε=(((((ノ・ω・)ノ

この日もyuuさん達と

そしてTwitterフォロワーののりしおさんと一緒の釣り

前日渋かった情報が既に回っているのか

土曜日ほど混んでない様子

そして釣果の方はというと……

土曜日以上の無!(*TㅿT)

本気で誰も釣らなかったのではないか……?(´・ω・`)

というくらいの渋さ

朝早くから諦め移動する方々の姿もチラホラ……

あまりに釣れないので

家から投げ釣りタックル持って来るεε=(((((ノ・ω・)ノ

オモリを忘れる大失態を犯すもyuuさんに分けてもらいました、本当に助かりました……

という訳で今年初めてのサーフ投げ釣り

……こちらも無!(*TㅿT)

yuuさん達や隣の凄腕キャスター達はポツポツと釣ってるのですが

なるたんには無!(*TㅿT)

これは場所や飛距離の差ではなく

仕掛けの違いじゃないか?とyuuさん

詳しくは書けませんが……

なるたんの使ってる胴付き仕掛けではアタリがなく

yuuさんの作った仕掛けにはアタリが出ている

yuuさんも胴付きの方にはアタリがないみたい

今まであまり気にしたことのなかった

仕掛けでの釣果の違い

今回はまざまざとそれを見せつけられ

今度仕掛けの勉強をしなければならないと痛感させられた1日となりました

さてそれでもめげずに竿を振っていると……

奇跡の小桜!(^-^;

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

ゲロ吐くほど渋かったこの日

この日このサーフ唯一のサクラまであるかも(^-^;

小桜が出て少し雰囲気出たかな?と思うも

やはり無……:( '-' ):

そして昼前となりyuuさん達納竿……

金曜夜から泊まりがけ

2日半の遠征お疲れ様でしたm(_ _)m

そして昼からも粘るなるたん

投げ釣りの方もようやく……

肉厚クロガシラ(//∇//)

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

魚が掛かったと思ったら高切れした自分の仕掛けも運良く回収出来たと思ったらその仕掛けにも魚が付いてた

の図(((;°▽°))

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

そしてナイスマガレイ(・∀・)

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

なんとかかんとか投げ釣りでも

魚の顔見れてよかったですε-(´∀`*)

サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~

ということで今回サーフで竿を振り倒した結果

サクラ9本アメ4本とカレイ4枚あとホッケ1本

尻すぼみではあるものの

とても素晴らしい結果で終われたと思います(・∀・)

今回はあまり釣れませんでしたがカレイの開幕も例年になく早くて、数日好調続いてました

今年のハイシーズンに期待が持てそうです(・∀・)

そしてサクラマス

このまま5月まで好調が続いて欲しい!

今回は結果的に見ると

サクラ祭りの最終日に

なんとか滑り込めたという形になりました(^-^;

次は4月の釣り

まあ間違いなくこんなイージーな展開にはさせてくれないでしょうから

なるたんの折れない心が試される季節が

遂にやって来ますね(((( '-' ))))

目指せロクマル

目指せ3キロ

あわよくば4キロ

がんばります!

そして疲れた!

なるたんでした~(‘-’*ゞ



サーフ用タックル



ネッサ リミテッド S102M



18ステラ 4000XG



ピットブル8+ 1号



グランドマックスFX 4号
















このブログの人気記事
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!

海サクラマス爆釣!開眼の予感……?
海サクラマス爆釣!開眼の予感……?

フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!
フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!

ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!
ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!

久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!
久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!

同じカテゴリー(投げ釣り)の記事画像
さらば2023年……ファイナルラスト釣り納め完了
【投げ】コマセ爆撃作戦の後は河口で置きに行く【サーフ】
春ヤリイカ挑戦&投げ釣りそこそこ大漁~
のんびり投げ釣りの筈が……まさかの良型カレイ大漁!
出ましたサクラマス3kgアップ!鮭稚魚攻略で今季2輪目♪
肉厚マガレイで投げ釣り開幕!
同じカテゴリー(投げ釣り)の記事
 さらば2023年……ファイナルラスト釣り納め完了 (2023-12-31 19:00)
 【投げ】コマセ爆撃作戦の後は河口で置きに行く【サーフ】 (2023-03-28 07:00)
 春ヤリイカ挑戦&投げ釣りそこそこ大漁~ (2022-05-26 07:00)
 のんびり投げ釣りの筈が……まさかの良型カレイ大漁! (2022-04-11 09:00)
 出ましたサクラマス3kgアップ!鮭稚魚攻略で今季2輪目♪ (2022-04-06 07:00)
 肉厚マガレイで投げ釣り開幕! (2022-02-25 08:00)
この記事へのコメント
こんにちは
なんやかや爆釣!さすがですね

隣の人の連続ヒットに自分も焦りますよ
こっそりルアーを観察したり、アクション真似てみたり
自分も毎回ドタバタです(笑)

ルアーはいつも5本くらいしか持ち歩いてませんよ…、なんてハードボイルドなアングラーを目指してはいるものの、ベストは未だにルアーケースでパンパンです

今季の海サクラ、今時期でこれだけ盛り上がってますが、これからどうなることやらです
Posted by のぶろーのぶろー at 2021年03月29日 12:52
のぶろーさんコメントありがとうございます!

またもや良い日に当たることが出来ました、次はそろそろサイズを出したいですね
周りに心乱されない、自分の釣りを見つけて確立していくにはまだまだ時間がかかりそうです……

今年は本当に魚が多いので、願わくばあと一月と少し、このまま魚と我々アングラーと、一緒に突っ走って行きたいですね笑
Posted by なるたんなるたん at 2021年03月29日 13:11
釣りスギィ!
ホントに脱帽ですよw

というか後半のカレイも良い感じ
クロもマガレイも煮付けて食べると美味しいもんね

あとはこの後のヒラメも良い調子だと良いんだけど
2年続けて渋かった噴火湾も今年こそ爆ってくれるといいんだけど…

またそっちに行った時にはよろしくね!
Posted by 迷彩爺迷彩爺 at 2021年03月29日 17:43
迷彩さんコメントありがとうございます
先日はまさに祭りでした!w

カレイ良い年はヒラメも良い理論で行くと……今年は今のとこ明らかに去年よりカレイ多いので…………

………………日本海で待ってます!(°∀°)
Posted by なるたんなるたん at 2021年03月29日 18:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サーフにサクラ沸く!祭りの最終日に滑り込み~
    コメント(4)