ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年10月23日

サバ、ソイ、たまにカマス、だいたいフグ。アジングタックルでライトゲーム

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



どうも

なるたんです

前回時化後のサーフでなんとかフクラギを出しました

これは回復後のサーフは相当期待できるぞ……

とワクワクしながら

10/22

5:30~8:30

いつものサーフで

今回臨んだ訳なのですが

まず、流れが無い

潮がまったく効いていない

鳥が騒がない

ベイトが見えない

そして

魚が居ない……(›´ω`‹ )

今回はいつもお世話になるyuuさんも合流して一緒に釣りしたのですが

サーフに4人くらい居て

だーれも上げてない(›´ω`‹ )

結局何も起きないまま

最後にベイトがちょちょっと跳ねただけ

終了!(^-^;

しかしこのままだと

不完全燃焼にもほどがありますので(^-^;

同日

9:00~12:00

yuuさんについて行って

すぐ近くの港でライトゲームをすることに

所謂アジングとかそういう類のやつです

アジ専門というわけでもなく

サバでもなんでも

釣れる魚はなんでも狙う感じで(・∀・)

港見てみると

相当何か、小魚が騒いでいる(°o°:)

見るとカモメも騒ぎまくり(//∇//)

なんとカタクチイワシが

港の斜路に沢山打ち上がってる(//∇//)

サバ、ソイ、たまにカマス、だいたいフグ。アジングタックルでライトゲーム

これは釣れそう……(((( '-' ))))

というわけで釣りすることに(ง ˙o˙)ว

yuuさんはちゃんとしたアジングタックルで開始

なるたんが使うタックルはインバイトとストラディックの2500番

いつもライトロックに使う、いちおうアジングタックルです

とりあえず2gのジグヘッドでチャレンジ……

フルキャストして……着水、フォール……

……グングン!(°o°:)

スカ!( ᐛ )

でもまたすぐグングン!(((( '-' ))))

スカ!( ᐛ )

5回目くらいのグングンでようやく

バシッ!o(≧▽≦)o

フッキング成功ですo(≧▽≦)o

元気なサバちゃん٩( ᐛ )و

サバ、ソイ、たまにカマス、だいたいフグ。アジングタックルでライトゲーム

ワームはなんかいつか買った1.5インチくらいのエコギアのワームです( ᐛ )

その後も投げれば当たる、投げれば当たる

スイミングでは反応悪く

主にフォール中にヒット

中でも軽くシェイクしてからのポーズ

このアクションでアタリが頻発

しかし……

とにかくフッキング率が悪い(^-^;

リアルに釣った数の10倍近く逃がしてそう(^-^;

オマケにフグも沢山居て

ワームが何千個あっても足りなさそう(›´ω`‹ )

ただそれでも、そんなのは些細な問題

と、そう感じてしまうくらい魚影も濃い

yuuさんと2人

結構な勢いで釣り続け……

サバ、ソイ、たまにカマス、だいたいフグ。アジングタックルでライトゲーム

上記のシェイクアクションが効くことに気づいてからは更にペースアップ

サバ釣れたり、フグにワームやられたり、フグにワーム齧られたり、フグにワームちぎられたりして

そうして釣りしてるうちに、しばらく続いた時合もとうとう終わりを迎え

これにて終了です! ´ω`)ノ

サバ、ソイ、たまにカマス、だいたいフグ。アジングタックルでライトゲーム

2人分とはいえ

サビキも使わずにこんなに釣れちゃった(//∇//)

サバ、ソイ、たまにカマス、だいたいフグ。アジングタックルでライトゲーム

途中からyuuさんはほとんどリリースしてたので

50本くらい釣れたかも~(//∇//)

これは面白すぎる釣りや……(//∇//)

またyuuさんに

楽しい遊びを教えて貰っちゃいました(^o^ )

yuuさんはメタルジグ主体、ハードルアー中心の釣りでなるたんより釣ってたので

ハードルアーならフグにやられる心配も無いし

なるたんも今度は

ジグ系充実させようと思いました(・∀・)

というわけでフクラギ惨敗からのサバ釣り大成功

こりゃいいや、と

同日

15:00~16:00

また同じ港でサバ狙い



ウグイだらけ(^-^;

肝心のサバが全く釣れない(›´ω`‹ )

アタリは9割フグ……(›´ω`‹ )

これはいかんと

別の港に移動して再チャレンジ(ง ˙o˙)ว

……

釣れない(›´ω`‹ )

この時既に16:00……

同日16:30~18:00

夕マズメラストチャンスに賭けて

最後のポイント移動(^-^;

港に着くなり

サビキのみんなが魚釣ってらっしゃる(・∀・)

これはアタリか?!

期待してワクワクしてドキドキして

さあ釣り開始(ง ˙o˙)ว

……釣れない(›´ω`‹ )

沢山釣れてた魚はイワシ

夥しい数居るようですが

ルアーには全く反応しないのです:(っ'ヮ'c):

最後もハズレか……(›´ω`‹ )

そう気持ち抜いてたところへ

ガガッ!(°o°:)

まさかのアタリ(°o°:)

上がってきた魚は……

かます!

サバ、ソイ、たまにカマス、だいたいフグ。アジングタックルでライトゲーム

人生初

まさかのかます!(((;°▽°))

20cm弱?まあまあなサイズなんですかね?

はじめて釣ったものだから全くわかりません(^-^;

連発あるのか?!

そう期待して釣り再開

……

……

なかった(´・ω・`)

同日

18:00~20:00

とうとうこの日

yuuさんとの釣りは夜の部へ突入ヽ(°∀。)⌒

狙いはなるたんが根魚

yuuさんが投光器とサビキ使ってのイワシ

それぞれ狙ってスタート(ง ˙o˙)ว

タックルは日中使ったサバ釣りタックルそのままで

普段ロックではほとんど使わない3g以下のジグヘッド

そして2インチ以下のワームでチャレンジしてみます

すると開始まもなく……

幸先良くクロソイ!o(≧▽≦)o

サバ、ソイ、たまにカマス、だいたいフグ。アジングタックルでライトゲーム

連発!

サバ、ソイ、たまにカマス、だいたいフグ。アジングタックルでライトゲーム

少しして、イワシを釣り終えたyuuさんもソイ釣りに参戦

2人で色んなとこ歩いて投げて攻めて

お互いにテンポよく釣ってゆく(・∀・)

サバ、ソイ、たまにカマス、だいたいフグ。アジングタックルでライトゲーム

このアジングタックルでのライトロック、ガチライトロック(?)、スーパーライトロック(?)

これがまたおもしろい(・∀・)

勿論闇雲に投げて釣れる訳ではなく

何も無いように見える

何の変哲もないように見える港の奥で

どこかしらの変化のある所に魚が着く

変化のある所を通せば魚が釣れる

アクションを見ても

スイミングでは少なくともなるたんは反応無く

リフトフォールでも反応薄く

しかしシェイクからのポーズ

サバ釣りでも活躍したこのアクションが大活躍

魚のサイズこそ出ませんが、すごくこの、魚とポイントと、戦略性のある感じ

そして普段使わないジグヘッドやワームが活躍してくれる

とくにグラスミノーのSSサイズ、すごく小さいグラスミノーが大活躍でした(//∇//)

なるたんはロックフィッシュでは

いつもガルプオンリーなので……(^-^;

普段陽の光が当たらないワーム達が活躍してくれる

そういう色んな要素が何もかも楽しい(・∀・)

そしてスーパーライトと言いつつ

レギュラーサイズも出てくれるo(≧▽≦)o

サバ、ソイ、たまにカマス、だいたいフグ。アジングタックルでライトゲーム

yuuさんは尺ソイも上げて、切られてはしまったけれど更にでかいヤツも掛けてと

港のポテンシャル感じました(//∇//)

そんな感じで釣りながら

サバ、ソイ、たまにカマス、だいたいフグ。アジングタックルでライトゲーム

この時点でクロソイの写真が10枚となり

撮影は終わり(・∀・)

ここからは釣りだけを楽しむことに(・∀・)

結局20:00位までの短い間でしたが

チビソイ中心に2人で30匹は軽く釣って

最後にちょっとお話して、次また一緒にやる釣りの事とか計画したりして

大満足で終了いたしました(((o(*゚▽゚*)o)))

このスーパーライトゲーム

サバ釣りにチビソイ釣り

ちょっとハマるかも(//∇//)

番外編……

10/23

6:00~12:00

いつものサーフ

今度はyuuさんと同じくTwitterやリアル釣りでもお世話になる、ごっこまさんと一緒に釣りをすることに

まずは朝マズメサーフで

ダメなら港で小物釣りやりましょうと提案(・∀・)

フクラギがダメでもサバ釣りがあるさ( ᐛ )

と、楽観的な感じで朝マズメスタート(ง ˙o˙)ว

投げてみると

着底のカウントがいつもより3つ時間かかる

まっすぐ前に投げたルアーが真横から帰ってくる

カモメもたまに騒いでる

ベイトが跳ねてるのも見える

すっごいいい感じの状況

ですが

釣れません(^-^;

まったく魚の気配が無い(›´ω`‹ )

明るくなってからも少し粘りましたが

結局ダメで港へ移動(ง ˙o˙)ว

しますが

寄る港寄る港

悉く釣れず(›´ω`‹ )

あ、メタルジグでアジが何匹か釣れたよ(›´ω`‹ )

サバ、ソイ、たまにカマス、だいたいフグ。アジングタックルでライトゲーム

そのアジ泳がせて大物狙おうとしても

でかい魚来るとアジが死んだフリ(!)したりして、全く釣れない:(っ'ヮ'c):

結局移動に移動を重ねてついにお昼……

結局めぼしい釣果は無く

ほぼノーフイッシュで終わってしまいました(›´ω`‹ )

今度は是非リベンジしたいところです(ง ˙o˙)ว

しかしそれでも今回は

また楽しい釣りを知ることが出来たので

大満足

としておきます!٩( ᐛ )و



今回のタックル

インバイト 710CS



ストラディックci4 2500HGS



よつあみアップグレード 0.6号



ヤマトヨテグス フロロショックリーダー 6lb













PVアクセスランキング にほんブログ村



このブログの人気記事
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!

海サクラマス爆釣!開眼の予感……?
海サクラマス爆釣!開眼の予感……?

フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!
フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!

ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!
ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!

久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!
久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!

同じカテゴリー(サバ釣り)の記事画像
道南アジング&サバ祭り【秋の釣り第一弾】
夏枯れなんのその!再びシイラ&ヒラメで8月乗り越えた~
またまたサバング、フクラギもやって来た!
サバング?に初挑戦!久しぶりのブルブルを楽しんだ~
同じカテゴリー(サバ釣り)の記事
 道南アジング&サバ祭り【秋の釣り第一弾】 (2023-10-25 08:25)
 夏枯れなんのその!再びシイラ&ヒラメで8月乗り越えた~ (2020-09-04 07:00)
 またまたサバング、フクラギもやって来た! (2018-09-03 16:50)
 サバング?に初挑戦!久しぶりのブルブルを楽しんだ~ (2018-09-02 18:05)
この記事へのコメント
昨日は5時~8時まで多分河口挟んで反対側でやってフクラギ一匹だけでしたね。渋かったね
Posted by 上田馬之助 at 2019年10月23日 19:45
コメントありがとうございます
今年ももう一度くらいフクラギ湧いて欲しいですね
Posted by なるたんなるたん at 2019年10月23日 20:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サバ、ソイ、たまにカマス、だいたいフグ。アジングタックルでライトゲーム
    コメント(2)