ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月08日

晩秋のサーフ、まだまだ釣れる!イワシロケットでフクラギ入れ食い!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



どうも

なるたんです('ω' )三('ω')三( 'ω')

テンション高めです('ω' )三('ω')三( 'ω')

前回の記事で



11月のサーフでのフクラギ釣りに挑戦しましたが

3日やって、2本、1本、1本

正直あまり芳しくない釣果……(´ヮ`;)

まだ釣れるのはびっくりですが、そろそろシーズンも終わりかな:( '-' ):

なんて思いながら

しかしベイトは確認できるし、うちの祖父やyuuさんはちゃんと今まで通り釣ってる……

タイミングが合えば

いいとこ当たれば

気持ちよくなれるかも……(//∇//)

なんて淡い期待を抱きつつ



11/8

やってきましたいつものサーフ

開始時刻は6:30

ちゃんと5時前に起きたんですが

寒くて寒くて(((( '-' ))))

布団から出るか出ないか葛藤してるうちにこの時間に(´ヮ`;)

それでも明日は天気悪くなる予報というのもあり

意を決して寒い中サーフへ、いざ開始です(ง ˙o˙)ว

サーフには、yuuさんの姿が……

こないだは挨拶行くか迷ってるうちに良い時間を逃したので

今回は真っ直ぐ向かおうかなと思ってたのですが

見るとなるたんが降りた近くでカモメが騒いでる('ω' )三('ω')三( 'ω')

波打ち際まで降りてよく見てみると単発でボイルも起きてる(//∇//)

こりゃ貰った!

と、なるたんのエースルアーであるドリフトスイマーIIを投げますが

反応無し:( '-' ):

とはいえまだ一投目

投げ続ければ来るかもしれない……

しかし(ง ˙o˙)ว

ここは思い切って、ルアーチェンジすることに(ง ˙o˙)ว

次に結んだのは

イワシロケット 30g フラッシュシルバーなるカラー



ピンクやらゴールドやらそういう色が付いてない、全部が銀色の、実にキラキラギラギラしそうなカラーです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

正直イワシロケットにはなるたんが飛びつきたくなるカラーがあまり無いのですが(^-^;

このシルバーカラーはなんとなく釣れそうな感じがして、この日の前日買ってみたのです(・∀・)

果たしてフラッシュシルバーの実力や如何に……_(:3 」∠)_

一投目

大きなリフトからのフォール、いつもやるやつ

何度か繰り返し、大きくリフトした瞬間何かがフッキング!(・∀・)

大抵アタリもなくいきなり重くなるのはフグなのですが

掛かってから走りまくるのでフクラギと確信(//∇//)

しかし走る走る

結構なファイトを披露し上がってきたのは

ナイスフクラギ!(//∇//)

晩秋のサーフ、まだまだ釣れる!イワシロケットでフクラギ入れ食い!!

ちょっと写真が適当なのですが(´ヮ`;)

サイズは前日釣った良い型のものと同じくらいデカい(((o(*゚▽゚*)o)))

ちょうど身体を囲むような傷がついてるので、網に挟まったところをなんとか抜け出してきたのでしょう

釣ってしまってごめんね“〇| ̄|_

まあ美味しく頂きますが(//∇//)

前回は写真撮るのに苦戦した結果2本目を釣ることが出来なかったので

適当に撮影してすぐさまキャスト

しかし、大きなリフト&フォールを繰り返しても反応が無い:( '-' ):

相変わらず鳥は騒いでるので、良い時間の筈

なんとか釣りたい……

そこで、いつもの大きなジャークから、ピッチの短いワンピッチジャークを主体として攻めてみることに(ง ˙o˙)ว

フルキャストして、着底させた後

ジャカ、ジャカ、ジャカと10回シャクってフォール

落とした後ジャカジャカと6~7回シャクって落とす

そしてまた7回シャクって……と繰り返すと

フォール中にガクガク、とアタリ!(*º ロ º *)

アワセると良い手応え(//∇//)

晩秋のサーフ、まだまだ釣れる!イワシロケットでフクラギ入れ食い!!

ナイスフクラギ(//∇//)

しかし一つ問題が……

なんと魚を仕舞う袋を持ってきてない:( '-' ):

正直釣れないと思ってたから

釣れたらその時考えようと(^q^)

という訳で困る(^q^)

とりあえず、祖父に電話……出た(´ヮ`;)

袋が無いということと、今魚騒いでるから浜においで、ということを伝えて……(・∀・)

とりあえずフクラギは血抜きして浜に埋めて、釣り再開(ง ˙o˙)ว

ワンピッチジャークでジャカジャカ……ブルブル!(//∇//)

晩秋のサーフ、まだまだ釣れる!イワシロケットでフクラギ入れ食い!!

ジャカジャカして……ブルブル!(((( '-' ))))

晩秋のサーフ、まだまだ釣れる!イワシロケットでフクラギ入れ食い!!

ジャカジャカブルブル(((( '-' ))))

晩秋のサーフ、まだまだ釣れる!イワシロケットでフクラギ入れ食い!!

ここでじいちゃん到着(・∀・)

一緒に釣りする……

すぐ来た(//∇//)

写真もテキトー(´ヮ`;)

晩秋のサーフ、まだまだ釣れる!イワシロケットでフクラギ入れ食い!!

投げれば掛かる(//∇//)

これは真面目に入れ食い(//∇//)

投げてジャカジャカしたらすぐブルブル!(((( '-' ))))

晩秋のサーフ、まだまだ釣れる!イワシロケットでフクラギ入れ食い!!

段々群れが移動して、なるたんもじいちゃんもそれについて行く

群れがちょうどyuuさんとなるたん達の間で騒ぎ出したので

3人が並んで釣りをするかっこうに(・∀・)

見てるとyuuさんもバンバン掛けてる(//∇//)

なるたんにも掛かる(//∇//)

晩秋のサーフ、まだまだ釣れる!イワシロケットでフクラギ入れ食い!!

まだまだ入れ食いが続く(((o(*゚▽゚*)o)))

しかしここで、いきなりのラインブレイクでフラッシュシルバーロスト……“〇| ̄|_

アタリをアワセた瞬間にフッ……となりましたねえ!(^q^)

皆さんはなるたんのようにならぬよう結束部の確認はしっかりやりましょう:( '-' ):

幸い、イワシロケット30gのピンクシャイナーなるカラーが残ってたので

すぐさま結んでキャスト(ง ˙o˙)ว

ちょっとして、やはりワンピッチからのフォールで(((( '-' ))))

晩秋のサーフ、まだまだ釣れる!イワシロケットでフクラギ入れ食い!!

カラー変えても釣れた(・∀・)

そうこうしてると

ちょっとして、yuuさんがこっちに来る(・∀・)

挨拶して、じいちゃんの紹介して、並んで釣りをする(・∀・)

しかしここでアタリが遠のく……_:( _ ́ཫ`):_

魚、沖に出たかねーなんてお話してると

やっぱりジャカジャカしてたらヒット!(((( '-' ))))

晩秋のサーフ、まだまだ釣れる!イワシロケットでフクラギ入れ食い!!

まだなんぼか居るみたい……(・∀・)

その後フルキャストからの着水、着底させる前にもう掛かってる(//∇//)

100メートル……はなるたんの腕では流石に投げてないと思うけど、それに近いくらい沖でのヒット(((o(*゚▽゚*)o)))

遠くで掛けたからたいへん大変(´ヮ`;)

なんかyuuさんの方に走ってるぽいのでなんとか引き剥がすように無理くり寄せる……

沖で掛けると楽しい!(//∇//)

晩秋のサーフ、まだまだ釣れる!イワシロケットでフクラギ入れ食い!!

その後は今度こそアタリが無くなり……

3人で少しばかりお話して

その後お開きとなりました(・∀・)

yuuさんうちの祖父にフクラギ譲ってくださってありがとうございますm(_ _)m

うちのじいちゃんも、先月始めたばかりのサーフジギングで、もう通算20本は釣ってます(°o°:)

なるたんはルアー始めてから、初めてフクラギを釣るのに約2年かかったというのに……_:( _ ́ཫ`):_

やっぱり昔から釣りしてる人は違う釣りやっても呑み込みが早いですね(・∀・)

そしてそして

肝心のなるたんは何本釣ったか……

なんと11本!!(((o(*゚▽゚*)o)))

晩秋のサーフ、まだまだ釣れる!イワシロケットでフクラギ入れ食い!!

しかもそのうちのほとんどが30分の間に掛かったもの……

これは入れ食いと言って良いのではないでしょうか(//∇//)

イワシロケット、やはりフクラギに強いです(ง ˙o˙)ว



うちのじいちゃんも2本釣り、yuuさんに貰ったやつも入れて全部で14本!(((o(*゚▽゚*)o)))

晩秋のサーフ、まだまだ釣れる!イワシロケットでフクラギ入れ食い!!

これだけ釣るとカゴがいっぱいです(´ヮ`;)

それに加えて、何度も言ってますが型が良い!(・∀・)

参考までに、8月釣ったフクラギを……

晩秋のサーフ、まだまだ釣れる!イワシロケットでフクラギ入れ食い!!

10cmのドリフトスイマーが大きく見えます(´ヮ`;)

せいぜい20cmと言ったところ

しかし今回のフクラギはこう!(・∀・)

晩秋のサーフ、まだまだ釣れる!イワシロケットでフクラギ入れ食い!!

小さいのでも、30cmを超えるサイズ

そしてデカイのは36cmもある!(・∀・)

多少縮んでるだろうから釣った直後はもう少しデカいかも(・∀・)

これだけ違うと、引きも強いですし、釣り上げた瞬間「おっでけえ!(°o°:)」って感じにびっくりします(・∀・)

そしてなにより

前回も言いましたがとっても美味しそうです(๑´ڡ`๑)

実はなるたん、まだ11月のフクラギを食べてません

ちょうど今日、先日釣って寝かせておいたやつが良い感じになってる頃だと思うので……(๑´ڡ`๑)

楽しみですね(//∇//)



そして気になるベイトはこれ

晩秋のサーフ、まだまだ釣れる!イワシロケットでフクラギ入れ食い!!

やっぱりカタクチイワシではない……と思うヽ( ゚Д。)ノテキト-

先日のキビナゴ(仮)とも違うし……

晩秋のサーフ、まだまだ釣れる!イワシロケットでフクラギ入れ食い!!

調べてみたらオオナゴ(イカナゴ)っぽいですね



ここ数日やってみて……

フクラギ、まだまだ釣れるみたいです(//∇//)

また水温も、先日気象庁のページで見てみたところ

例年よりかなり高めとありました

ヒラメ共々、まだまだシーズンは続くかもしれません(//∇//)

しかし!

ここ最近のフクラギ釣りは釣果の当たり外れが激しいです_:( _ ́ཫ`):_

yuuさんによればやはりベイトの有無で左右されるとの事

また冬に入るにつれ天気も荒れてくるでしょうし

先日も苦戦したように

今までみたいな、安定した釣果は望めないかもしれないですが……_:( _ ́ཫ`):_

今回みたいな素晴らしい日に当たれば

そんな辛さ忘れてしまいますね!(((o(*゚▽゚*)o)))

改めて地元の海の豊かさに感謝です(*´ω`人)

これで今年釣ったフクラギもゆうに100本を超えましたが(´ヮ`;)

釣れるうちはまだまだ頑張りますよー(ง ˙o˙)ว



今回のタックル



ネッサ S1002M



ヴァンキッシュ 4000XG



ピットブル12 1号



グランドマックスFX 4号













PVアクセスランキング にほんブログ村



このブログの人気記事
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!

海サクラマス爆釣!開眼の予感……?
海サクラマス爆釣!開眼の予感……?

フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!
フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!

ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!
ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!

久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!
久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!

同じカテゴリー(サーフ)の記事画像
久々のサーフでまさかのヒラマサ連発!
もう青物来た!序盤はソゲ祭り
サーフからスチールヘッド!?まさかの激レアさん登場!
1日限りのショゴ祭り!……からのみんなでパーティー
Rサーディンでイナダ連発!
噴火湾in2022!&七夕のマイカ&川
同じカテゴリー(サーフ)の記事
 久々のサーフでまさかのヒラマサ連発! (2023-11-03 07:00)
 もう青物来た!序盤はソゲ祭り (2023-06-17 07:00)
 サーフからスチールヘッド!?まさかの激レアさん登場! (2023-06-14 07:00)
 1日限りのショゴ祭り!……からのみんなでパーティー (2022-09-18 08:00)
 Rサーディンでイナダ連発! (2022-08-01 07:00)
 噴火湾in2022!&七夕のマイカ&川 (2022-07-30 07:00)
この記事へのコメント
函館港埠頭ではサゴシが釣れてますから、釣れなくなる前にどうぞ来てみたらいいですよ‼️マルハンの裏の港埠頭は5時前に入口付近に車を止めて場所を取ってやるか、昼過ぎから夕まづめまでなんいいですよ。
Posted by 上田馬之助 at 2018年11月08日 16:45
コメントありがとうございます
機会があれば行ってみたいと思います
Posted by なるたんなるたん at 2018年11月08日 17:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
晩秋のサーフ、まだまだ釣れる!イワシロケットでフクラギ入れ食い!!
    コメント(2)