ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年06月12日

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~



どうも

なるたんです

今年はサクラダメだったのでヒラメ強化年間にしたいなるたんです

しかし周りの人達も同じ事考えてるのでしょうか

今年はやけにヒラメ狙いの釣り人が多い地元サーフ( ˙o˙ )

地元連中、いつもはヒラメなんて……って感じでバカにしてるくせに

今年は連日サーフが満員です(^-^;

それなりに数も上がってるみたい

なるたんも負けてられない

ていうか正直ヒラメにわか達には負けたくない(´・-・`)

なんて敵愾心メラメラに燃やしたとこで

5/25

17:00~19:00

夕マズメ狙いで満員のサーフ……の人居ない端っこへ

見た感じ周りは釣れてなかったのですが

なるたんも

ソゲだけ(´・-・`)

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

がっかり(´・-・`)

ということで次の日も満員のサーフ

……のとなりのホームサーフへεε=(((((ノ・ω・)ノ

5/26

3:00~5:00

地元のヒラメ釣り人には人気無いのかルアーマンはほぼ皆無

しかし投げ師が沢山入るため結局広くは使えませんが

なるべく早めに入って良い立ち位置キープしたいところ

まだ暗い中キャストキャストキャスト(っ'-')╮=͟͟͞

結んだルアーはグラビンシャッド

最近お気に入りのワームです



4インチって書いてますがテールが長いので泳いでる状態だと実質6インチ位あります

長さだけでなくボディも太くてさらにリブが深くてアピール力も波動も強そう、ぜったいつよい

かつてはパルスワームやデスアダーにたいへんお世話になりましたが

こういうマズメ時にヒラメを引っ張り出すにはこいつが最強だと今のとこ思ってます

唯一に近い弱点はテールの弱さ

ほんとにテールの付け根が弱いので(だからこそピロピロ良く動くのでしょうが……)

ショートバイトを掛け損ねようものなら、一発でケツ千切られて帰ってくることを覚悟してください

そんなグラビンシャッドでヒラメを狙ってキャストキャストキャスト

着底からストップ入れずにリトリーブ開始

スローではなく気持ち早めに

具体的には1秒1回転よりちょっと早いくらい

そしたら

がつん(*^^)v

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

まあまあスタンダードなサイズです

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

天然(・∀・)

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

ネッサとヒラメは映える!*´・∀・`)ㅅ(´・∀・`*

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

時間は3:40

なるたんの提唱する3:00~4:00チャンス説がまた立証されました

チャンスタイム終わってその後はヒラメ無し

デスアダーでミズクサ

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

グラビンで水草

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

釣れたからヨシ!ですが……

不完全燃焼かも((((((((((˙-˙))))))))))

というわけで

5/26

18:00~19:00

夕練へGOεε=(((((ノ・ω・)ノ

夕方は投げ師も減ってランガン出来るので最近お気に入り

これまた最近顔見知りになった地元のおじいちゃんと話をしてから釣り開始

あてもなくサーフをランガンしますが反応無く

どうしようかと思っていましたら

凄く離岸流が沢山出てるゾーンを発見( ˙o˙ )

何本も大きな流れが沖に払い出していて最高の雰囲気

今晩はここで杭になろうと決意したなるたん

早速キャスト(っ'-')╮=͟͟͞

そしてすぐに反応アリ!( ˙o˙ )

手前でかなりの良いバイト!……も掛からず( ˙-˙ )

直後沖でぬんぬん重くなるバイト

……は水草

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

でもあのバイトはヒラメのはず……

それもまあまあ良いやつ

針掛りしてないしヒラメはしつこいからきっとまだ喰うはず

信じてキャストしてたら

答えはすぐに返ってきてくれました

やはり先程と同じ波打ち際から30m前後のところで

ガツン!と硬質的な激しいアタリ(°o°:)

そして思った通り中々の重量感!(・∀・)

それなりサイズになるとバタバタするのも小刻みじゃなくて

1回1回の叩き方が大きくて激しい(//∇//)

波打ち際でギューっと竿を絞り込む抵抗を見せたものの

まあネッサリミテッドを困らせる程のサイズでは無かったということで

難なくランディング~*´・∀・`)ㅅ(´・∀・`*

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

グラビン丸呑みです( ̄∇ ̄)

アシスト付けてたけどこれでは関係なかったかな(^-^;

針外そうとしたら

なんとエラまで呑み込んでました(°o°:)

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

こりゃーぜったい外れませんねd('∀'*)

サイズもなかなか!

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

そしてサイズ以上に

ひし形みたいな体型と背中の高さがすごい

ファイトの強さも相まって、大きさ以上に満足感(?)の高い

良い魚を釣り上げることが出来ました~*´・∀・`)ㅅ(´・∀・`*

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

というわけですぐ帰宅εε=(((((ノ・ω・)ノ

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

エンガワの厚みと脂がエラいことになってました(*^^)v



5/30

2:30~6:30

またも朝練εε=(((((ノ・ω・)ノ

こないだの夕練で良い立ち位置を見つけたので暗いうちからそこ直行

ライトで照らすと案の定流れ出とりますd('∀'*)

今回もショートバイト対策にアシストちゃんと装着して臨みます

チャンスタイムの3:00に狙い通りアタリ!も……

上がってきたのはソゲちゃん

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

パルス6インチに勇敢に飛び掛かる、将来大物になりそうなソゲをリリースして続行

薄明るくなってきた頃

グラビンシャッドに替えてまたアタリ

が、ソゲ

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

ここでヒラメシャフトが折れるアクシデント(°o°:)

仕方なくアシスト無しでやることに……(っ'-')╮=͟͟͞

しばらく投げたものの反応無く

杭になるのをやめ出来る範囲でランガン

よく魚が着く根回りに到着

魚は居るんですが

海藻が凄いので魚を取られる覚悟も必要……

でも掛けなきゃ始まらんということで

腹括ってCastCastCast(っ'-')╮=͟͟͞(っ'-')╮=͟͟͞(っ'-')╮=͟͟͞

そしてすぐに

ズン!といきなり重みが乗る(*^^)v

噛み付いたと言うより呑み込んだアタリ

これは外れなさそう

引きもヒラメっぽい!(*^^)v

根に掛からないようにゴリ巻きゴリ巻き( ੭ ・ᴗ・ )੭

がしかし

予想通り根……

というか海藻に絡む感触ががが:(((:( ´•ω•` ):))):

がしかし!

手遅れになる前に無理矢理ぶち抜く!╰(‘ω’ )╯

何度か根に魚取られた経験から

ゆっくりファイトしてたら絶対取られる

根にかかってからライン弛めたりしても無駄

じゃあゴリ巻きで一気に突破するしかない!

と思う!

今回は上手く行きました( ੭ ・ᴗ・ )੭

無事に

なるたんの元へお届け出来ましたd('∀'*)

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

3:58

チャンスタイムギリギリ滑り込み!εε=(((((ノ・ω・)ノ

丸呑みですd('∀'*)

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

サイズもなかなか(・∀・)

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

今年天然率高し!(・∀・)

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

恒例のネッサと記念撮影(*^^)v

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

アシスト有りでソゲ2枚

アシスト外してヒラメサイズ

アシスト必要論

今なるたんの脳内議会で紛糾しております(^-^;

個人的には必要だと思いますけどね

だってとりあえず魚の顔見たいもん(^-^;

掛からないのはソゲと割り切ってやる胆力は

まだなるたんにはありません(^-^;

ということでチャンスタイムも過ぎ

ヒラメの反応がパッタリ途絶え

サーフものんびりモードに……

仕方ないので

さっきの根回りでお土産確保~( ੭ ・ᴗ・ )੭

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

納竿!(*^^)v

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

うちのおじいちゃんはカレイ大漁してました╰(‘ω’ )╯

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

サーフいい感じです( ੭ ・ᴗ・ )੭



5/30

18:00~20:00

調子こいて夕練も行きましたεε=(((((ノ・ω・)ノ

ソゲでしたヽ(・ω・)/ズコー

今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~

最後にオチ付けたところで……

今回はここまで

去年が悪すぎましたが

今年はヒラメなかなか良い年なのではないでしょうか

わりと行けば反応貰える感じですので

皆さんも是非狙ってみてください(*'-'*)ノ"

なるたんでした~



ネッサ リミテッド S102M



18ステラ 4000XG



ピットブル8+ 1号



グランドマックスFX 4号
















このブログの人気記事
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!

海サクラマス爆釣!開眼の予感……?
海サクラマス爆釣!開眼の予感……?

フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!
フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!

ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!
ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!

久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!
久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!

同じカテゴリー(ヒラメ釣り)の記事画像
秋ヒラメ絶好調!2023年は当たり年?
もう青物来た!序盤はソゲ祭り
サーフからスチールヘッド!?まさかの激レアさん登場!
Rサーディンでイナダ連発!
噴火湾in2022!&七夕のマイカ&川
サーフヒラメ絶好調!気持ちよく6月締めくくり……予定
同じカテゴリー(ヒラメ釣り)の記事
 秋ヒラメ絶好調!2023年は当たり年? (2023-11-06 07:00)
 もう青物来た!序盤はソゲ祭り (2023-06-17 07:00)
 サーフからスチールヘッド!?まさかの激レアさん登場! (2023-06-14 07:00)
 Rサーディンでイナダ連発! (2022-08-01 07:00)
 噴火湾in2022!&七夕のマイカ&川 (2022-07-30 07:00)
 サーフヒラメ絶好調!気持ちよく6月締めくくり……予定 (2022-06-24 07:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年はヒラメいい感じ!朝練夕練で連日キャッチ~
    コメント(0)