ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月13日

3月は投げ釣りで開幕。激レアカレイゲット!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



(´・ω・`)?

3月は投げ釣りで開幕。激レアカレイゲット!



どうも

皆さまお久しぶりです

なるたんです(‘-’*ゞ

突然ですが

最後に釣りしたのが1/26のこと

3月は投げ釣りで開幕。激レアカレイゲット!

3月は投げ釣りで開幕。激レアカレイゲット!

サーフで良型ホッケを数釣りしたのも今は昔

あれからひと月と少し

なるたんのオンボロカーがどこもかしこも故障だらけで

丁度よく?

魚の釣れない2月ということもあり

先月はまるまるひと月

完全に一度も釣りに行きませんでした(^-^;

とはいえ3月に入り

魚たちも

海も

少しは活気付いて来たのではないでしょうか?

ということで

ひと月ぶりの更新

ひと月ぶりの釣り再開です(((o(*゚▽゚*)o)))

狙う魚はもちろんサクラマス!

と、見せかけて……



3/1

今回はタイトル通り投げ釣りにチャレンジです(・∀・)

ホームの港でぼちぼちカレイが釣れているという話をじいちゃんから聞きましたので

それなりに期待したいところ……なのですが

予報通り風が強い:( '-' ):

それもあってサクラマスは断念しました(^-^;

現地に着いてみると横風交じりのフォローといった感じ

やれるけどのんびりはやれないってコンディション

今回は竿四本体制

遠投とカゴ付きちょい投げをそれぞれ二本ずつ出してみます

夜明けと共に仕掛けを準備し

後は餌を付けて開始!

餌を付けて開始

餌を付けて

餌を……

餌忘れた:( '-' ):

リアルにダッシュεε=(((((ノ・ω・)ノ

港が近所で助かった……

家から徒歩3分、車で45秒笑

3月の釣りは開幕からトラブル(^-^;

餌を用意して……

なんやかんやありましたが無事開始ε-(´∀`*)

一応はフォローなので遠投の仕掛けは気持ちよく飛んでいきます

ちょい投げタックルも、コマセで魚を寄せるためにマメに打ち直し

竿四本もあるんだしどれかすぐ掛かるだろうなんて思ってましたが

予想に反して渋い:( '-' ):

投げ釣りに癒しを求めた筈がまさかの苦戦:( '-' ):

どうしたもんかなと思いつつ

とにかくコマセを打ち直していく

なるたんにできることと言えばそれくらいしかありません

そしてそんな努力が報われたのか

ようやくちょい投げにこの日初めてのアタリ(//∇//)

なかなかの引きを見せたのはマガレイ!

3月は投げ釣りで開幕。激レアカレイゲット!

35cmのまあまあサイズでした´▽`)ノ

それから程なくしてまたもやちょい投げにヒット

3月は投げ釣りで開幕。激レアカレイゲット!

これもいいマガレイです(・∀・)

更にちょい投げに大きなアタリ!

かなりの重量感……

この日一番の39cm(((o(*゚▽゚*)o)))

3月は投げ釣りで開幕。激レアカレイゲット!

これは……

ちょい投げに分がありそうね!( ¯▿¯ )

ということで遠投してた二本も近距離に打ち直し

これが功を奏して、そちらの竿にもアタリが出るように

ホッケに

3月は投げ釣りで開幕。激レアカレイゲット!

クロガシラに

3月は投げ釣りで開幕。激レアカレイゲット!

マガレイやアサバ、ミズクサと中々に忙しい

プチ時合をモノにすることが出来ました

昼も近くなり風が強さを増してきたので終了

3月は投げ釣りで開幕。激レアカレイゲット!

カレイ色々12枚にホッケ3本

復帰戦としては上々の滑り出し(^^)



3/5

投げ釣り再び……

前回と同じポイントで前回より風の強い中

今回は竿四本全てにカゴ付けてちょい投げやってみました

早速アタリ(・∀・)

上がって来たのはそんなに大きくないカレイ

特に気にすることも無く、写真も撮らずに再開

しばらくして

大きなアタリ(//∇//)

手前に刺さる刺さる(//∇//)

3月は投げ釣りで開幕。激レアカレイゲット!

なかなかのマコ!(((o(*゚▽゚*)o)))

3月は投げ釣りで開幕。激レアカレイゲット!

その後もぽつらぽつらと

3月は投げ釣りで開幕。激レアカレイゲット!

いわゆる飽きない程度にアタリが来ます

3月は投げ釣りで開幕。激レアカレイゲット!

3月は投げ釣りで開幕。激レアカレイゲット!

やはり昼近くに風が強くなってきたので納竿

3月は投げ釣りで開幕。激レアカレイゲット!

ホッケ、マガレイ、マコ、クロガシラ、アサバ、ミズクサと魚種盛りだくさん……

その中に

何やら見慣れないカレイが……

3月は投げ釣りで開幕。激レアカレイゲット!

そう

これはこの日最初に釣ったカレイ

そんなに大きくもないしアサバかなんかだろうと思ってたのですが

明らかになんか違う(°o°:)

3月は投げ釣りで開幕。激レアカレイゲット!

具体的には

ヒレが黄色(黄金色)なんです

3月は投げ釣りで開幕。激レアカレイゲット!

こんなの初めて見た……

スナガレイの模様が間違ってヒレに移ったのかな?

なんて考えもしましたが

スナとは形が明らかに違うし……

表側はこんな感じ

3月は投げ釣りで開幕。激レアカレイゲット!

わかり辛いですが他のカレイと比べてかなり鱗が大きくザラザラしています

一体なんのカレイなのか……

ヒレが黄色いという情報だけを頼りに

Google先生に調べて貰ったところ……

どうやら

『コガネガレイ(黄金カレイ)』

という魚らしい……

アラスカとかカナダで獲れる魚で

北海道ではオホーツク海側でたまに釣れると書いてありましたが

道南日本海で釣れたという情報はついぞ見つけられず……

これは……

相当なレア物を釣ってしまったかもしれません(((;°▽°))

なんだか去年からシイラ釣ったり

珍しい魚に縁があるなるたんです

見たことない魚はそれだけでワクワクするので

これからもそういう魚が釣れたらいいな~

まあこのコガネガレイ抜きにしても

それなりに数は出るし型も全体的に良く

今年のカレイは期待出来そうです

投げ釣り好きな方は是非

そしてやったことない方もルアー釣りの合間なんかに

カレイ狙ってみては如何でしょうか(・∀・)

という訳で3月の釣りは幸先よく開幕することが出来ました

次回は……

帰ってきた相棒

3月は投げ釣りで開幕。激レアカレイゲット!

鳴り物入りのルーキー

3月は投げ釣りで開幕。激レアカレイゲット!



いよいよこの季節がやって来ましたよ~(//∇//)

3月は投げ釣りで開幕。激レアカレイゲット!



今回のタックル

ダイワ プライムサーフ T30-405・W



シマノ スーパーエアロスピンジョイ 30標準仕様
















このブログの人気記事
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!

海サクラマス爆釣!開眼の予感……?
海サクラマス爆釣!開眼の予感……?

フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!
フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!

ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!
ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!

久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!
久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!

同じカテゴリー(投げ釣り)の記事画像
早くもヒラメ開幕!23ネッサに念願の入魂……あと色々
さらば2023年……ファイナルラスト釣り納め完了
【投げ】コマセ爆撃作戦の後は河口で置きに行く【サーフ】
春ヤリイカ挑戦&投げ釣りそこそこ大漁~
のんびり投げ釣りの筈が……まさかの良型カレイ大漁!
出ましたサクラマス3kgアップ!鮭稚魚攻略で今季2輪目♪
同じカテゴリー(投げ釣り)の記事
 早くもヒラメ開幕!23ネッサに念願の入魂……あと色々 (2024-05-03 08:00)
 さらば2023年……ファイナルラスト釣り納め完了 (2023-12-31 19:00)
 【投げ】コマセ爆撃作戦の後は河口で置きに行く【サーフ】 (2023-03-28 07:00)
 春ヤリイカ挑戦&投げ釣りそこそこ大漁~ (2022-05-26 07:00)
 のんびり投げ釣りの筈が……まさかの良型カレイ大漁! (2022-04-11 09:00)
 出ましたサクラマス3kgアップ!鮭稚魚攻略で今季2輪目♪ (2022-04-06 07:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
3月は投げ釣りで開幕。激レアカレイゲット!
    コメント(0)