ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年02月20日

美味しいヤリイカ釣れました!~夜のウキ釣り初挑戦~

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



いか!いか!くコ:彡くコ:彡

美味しいヤリイカ釣れました!~夜のウキ釣り初挑戦~



どうも

なるたんです

数日間すごい寒波来たりとんでもないドカ雪降ったりしましたが、基本的に暖かい今年の冬

でも釣りの方は

いよいよ2月って感じになりました(^-^;

今年は何気に調子良かったサクラマス釣りでしたが

久しぶりにサーフで完全ボウズを食らったりして

いよいよもって生命感が無い、大変な季節になったんだな~

という実感が湧いて来ました⊂⌒っ´ω`)っ

そんなでもなんか釣らなきゃ

ブログが書けない:(っ'ヮ'c):

いちおう「ナチュログ」とゆう

アウトドアブログコミュニティの

釣りブログカテゴリに属している

なるたんと「たまに道南釣行記」ですので

釣りと関係ないことは書きたくない( ・×・ )

自己満足ですが(^-^;

だからなにか釣らなきゃ

このブログは立ち行かなくなってしまうわけですね

なんか釣りたい!⊂⌒っ´ω`)っ

というわけで……



2/8

2:00~5:00

目先を変えて

イカ釣りにチャレンジすることに ´ω`)ノ

今回狙うイカはヤリイカ!

今が旬の美味しいイカですね

日付を見て気付かれた方も居るやも知れません

前回のサクラマス釣り

美味しいヤリイカ釣れました!~夜のウキ釣り初挑戦~

数時間前に行っています ´ω`)ノ

そしてその記事に書いてあるとおり

結果は……

ボウズ:(っ'ヮ'c):

エギングタックルで臨んでみたのですが

エギングはエギングでも

マメイカタックルでのチャレンジ

2.5号までしか投げられないタックルで

極寒、強風の中釣りするのは……

無謀なチャレンジだということを学びました( ´ㅁ` ;)

まともに釣りにならない状況の中

なるたんはボウズでしたが(^-^;

近くで電気ウキを使った餌釣りをしているおじいさんが

ぽつらぽつら、とは言え

イカを上げているのを目撃(°o°:)

ということで……



2/9

19:00~23:00

なるたんの祖父が持っている

ごっつい竿、年季の入ったリール、ホコリ被った電気ウキ、謎のイカ釣り仕掛け……

なかなかにびんてーじなタックルを拝借して(^-^;

なるたんもウキ釣りに挑戦です╭( ・ㅂ・)و

現地に着いて、タックルを用意

やはり強風の中、慣れないウキ釣り仕掛けをキャストします

餌は去年の夏に釣ったアジとイワシで

なんかよく分からないイカ釣り仕掛けにそれをセットします(^-^;

流れが早いので、何度も何度も打ち直すのが大変……

親切な地元のおじいさんにお話を聞かせてもらい、タナを聞いたり仕掛けを聞いたりして分かったことも

周りのおじいさんたちは

テーラーというものに鶏肉を巻いて、のべ竿で狙っているようでした

周りと違う仕掛けと餌だから

物珍しくて食ってこないかな?(^-^;

なんて考えてると……

ん?(((( '-' ))))

2本出した竿のうちのひとつ

ウキが沈んでる……?

半信半疑で巻き上げてみると……

重い!(((( '-' ))))

しかし……

外れた!:( '-' ):

無念……⊂⌒っ´ω`)っ

と思ったら!(((( '-' ))))

またウキが沈んでる!(((( '-' ))))

巻き上げると……

重い!(((( '-' ))))

今度は付いてるっぽい!╭( ・ㅂ・)و

水面に出てきたイカは……けっこうデカい!(°o°:)

慎重に……抜き上げ……

……

やった~~!┗(^o^)┛ワッショイ┗(^o^)┛

美味しいヤリイカ釣れました!~夜のウキ釣り初挑戦~

ヤリイカ、人生で初めて釣れましたくコ:彡

けっこうデカい!o(≧▽≦)o

美味しいヤリイカ釣れました!~夜のウキ釣り初挑戦~

話を聞く限り、ヤリイカは胴長50cmに迫るものも居るとかなんとか

ですからこれはまだまだのサイズというのはわかった上で……

今までなるたんが釣ったイカはこのマメイカ

美味しいヤリイカ釣れました!~夜のウキ釣り初挑戦~

おっきくてこの程度……

しかし今回釣ったのは

胴長35cm!(//∇//)

だもんですからなるたん大はしゃぎo(≧▽≦)o

すんごいでっかく見えます(//∇//)

外に出してたら凍って不味くなっちゃうみたいなので、袋に入れてクーラーボックスに仕舞います

19:00開始で1時間経過して1ハイ目

さあここから時合かしらと期待していたのですが

23:00まで

まさかのノーバイト:(っ'ヮ'c):

気温マイナス7℃で強風向かい風の中

あえなく心も折れて終了でございます(^-^;

しかし釣れただけうれしい!ヽ( ˙▽˙ )ノ

食べるのが楽しみ……

美味しいヤリイカ釣れました!~夜のウキ釣り初挑戦~

札幌に帰り

釣りをやらない友達と一緒に

ヤリイカの刺身を食しました(๑´ڡ`๑)

美味しいヤリイカ釣れました!~夜のウキ釣り初挑戦~

胴も耳も足も全部刺身に! ´ω`)ノ

これがほんとーーーに美味い!(๑´ڡ`๑)

友達も美味しいと言ってくれて釣ったかいがありましたヽ( ˙▽˙ )ノ

マメイカもとても美味しかったのですが

ヤリイカもまた格別!

個人的には刺身ならヤリイカだな~って感じです

それはもうほんとに美味しかったので



2/14

19:00~1:00

2ハイ目のヤリイカを狙って

また港へ行ってきました(ง ˙o˙)ว

この日は風こそあるものの、比較的暖かくやりやすいコンディション……

今回はみんなが使っている

テーラーなるものを用意してチャレンジすることに



サイズはLの3号、鶏のササミを巻いたものと、こないだ使った豆アジを巻いたものを使って

どちらが釣れるか比べてみます(ง ˙o˙)ว

開始から2時間近く経過しましたが、アタリはありません

寒くはないからまだいいんですけど、やはりなにか釣りたい(^-^;

とか思って仕掛けを上げてみると……

なんか付いてる?(´・ω・`)

付いてた!(((;°▽°))

美味しいヤリイカ釣れました!~夜のウキ釣り初挑戦~

小さいですがヤリイカ!くコ:彡

エサはササミの方

やはり鶏肉強しなのか……

アタリが分からなくてちょっと困惑(^-^;

そういうのもあるものなのかな?(´・ω・`)

それからまた1時間ほどして

今度は明確にアタリが出た!(°o°:)

なかなかの手応え……

そーっと抜き上げると

釣れた~!(//∇//)

美味しいヤリイカ釣れました!~夜のウキ釣り初挑戦~

先のヤリイカには及びませんが、なかなかのサイズです

美味しいヤリイカ釣れました!~夜のウキ釣り初挑戦~

今度は豆アジを巻いたテーラーに付いてきました

やはり魚の餌の方が強いのか……?

そんなこと考えてても

結局それ以降日付変わるまでやってアタリなし

これしか釣れないのでは分かんないですね(^-^;

それでも今度は2ハイ釣れてくれました ´ω`)ノ

美味しいヤリイカ釣れました!~夜のウキ釣り初挑戦~

またしても刺身(๑´ڡ`๑)

美味しいヤリイカ釣れました!~夜のウキ釣り初挑戦~

ほんとうに美味しいイカでございますくコ:彡

もっと沢山釣りたいな~

そう思い



2/15

18:00~20:00

またまたイカ釣りチャレンジ ´ω`)ノ

ですがこの日は

マメイカ1ハイ釣れて(リリース)

美味しいヤリイカ釣れました!~夜のウキ釣り初挑戦~

終了!:(っ'ヮ'c):

一度だけ気持ち良いアタリが

スーッとウキが沈んだのですが

針掛りせず:(っ'ヮ'c):

幸運にも釣れてくれてたから

今回もいけるやろ

なんてヌルい考え持ってましたが

やはり甘くない……:(っ'ヮ'c):

今月のイカ釣り

及び2月の釣りはマメイカで〆となりました(^-^;

今度の釣りは3月!

ヤリイカに投げ釣りに

そしてもちろん!

サクラマス釣りも!

この魔の2月から、暖かい3月へ

より魚が大きくなって帰って来てくれることを願い

しばしのお休みと行きたいと思います⊂⌒っ´ω`)っ

今年は3キロアップ釣りたい!

そんななるたんでございました~~ヽ( ˙▽˙ )ノ















このブログの人気記事
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!

海サクラマス爆釣!開眼の予感……?
海サクラマス爆釣!開眼の予感……?

フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!
フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!

ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!
ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!

久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!
久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!

同じカテゴリー(イカ釣り)の記事画像
春のデカヤリ祭り!本物のパラソルは格が違った
噴火湾in2022!&七夕のマイカ&川
春ヤリイカ挑戦&投げ釣りそこそこ大漁~
秋ヤリイカ初挑戦!ビギナーズラック炸裂~
ひっそりとヒラメ
今年も……マイカが……きた~~~
同じカテゴリー(イカ釣り)の記事
 春のデカヤリ祭り!本物のパラソルは格が違った (2024-04-01 07:00)
 噴火湾in2022!&七夕のマイカ&川 (2022-07-30 07:00)
 春ヤリイカ挑戦&投げ釣りそこそこ大漁~ (2022-05-26 07:00)
 秋ヤリイカ初挑戦!ビギナーズラック炸裂~ (2021-12-24 07:00)
 ひっそりとヒラメ (2021-08-01 07:00)
 今年も……マイカが……きた~~~ (2021-07-20 07:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
美味しいヤリイカ釣れました!~夜のウキ釣り初挑戦~
    コメント(0)