ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年06月26日

まさかのサクラマス!そして念願の噴火湾遠征。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



まさかのサクラマス!そして念願の噴火湾遠征。

まさかのサクラマス!そして念願の噴火湾遠征。



どうも

なるたんです~

雨続きで気持ち良い釣りが出来ない方も多そうな6月

だいぶ海も様変わりしてきて

なるたんの地元周辺はブリ狙いで賑わっています

ということで例に漏れずなるたんも

未だ釣ったことの無いブリサイズのブリを求めて……

6/22

4:00~7:00

磯へ到着εε=(((((ノ・ω・)ノ

あんまし人が居ないのは釣れてないからなのか……

予報より強めのヤマセが吹いていて中々難しそうな雰囲気

それでも来たからにはと竿を振りますが

開始1時間

鳥山もナブラも跳ねもボイルももじりもベイトの気配も

なーーーんにもありません(›´ω`‹ )

久しぶりのショアジギタックルの重さも堪えます

シャクリ続けてると疲れるのでただ巻きも混ぜながら

ジグやダイペンを引っ張って来ますがそろそろ限界

すっかり明るくなった磯でひと休み

相変わらず雰囲気はありません

周りの人も殆どいなくなりました(›´ω`‹ )

なるたんも

何時にやめようかな……

なんて事考えながら釣り再開

ダイペンをひとしきり投げた後ジグにチェンジ

撃投ノーマルの65g、カラーはピンクグロー



一旦底まで落としてからただ巻きεε=(((((ノ・ω・)ノ

反応無し

底まで落としてからワンピッチεε=(((((ノ・ω・)ノ

反応無し

表層ただ巻き&ただ巻きストップGOεε=(((((ノ・ω・)ノ

反応無し

も一度底まで落としてワンピッチ

フォール中に……

コンっ

?(°o°:)?

アタリ?

?(°o°:)?

ちょっとよく分からないままルアーをただ巻き……

チェイスしてる感じも無し

気のせいかな?

そう思ってたら

なんと

磯のかけ上がり近くまでルアーを回収したその時

なんと

小魚がバチャバチャと飛び跳ねて逃げた!(°o°:)

えっ、と思って反射的に手を止めたその瞬間

なんとなんと

ガツガツガツガツ!!

(((( '-' ))))(((( '-' ))))(((( '-' ))))

ストップしたジグが

思い切りひったくられるような手応え!(((( '-' ))))

アワセる間もなく勝手に針がかりした様子……(((( '-' ))))

しかしその重さ、引きの強さは想定していたブリのものでは無い……

フクラギかな?(^-^;

でもやけに竿叩くなあ……と思いつつ

手前の根に取られないよう魚を寄せると間もなく見えてきた魚影

なんか黒っぽい……緑?(°o°:)

ブリじゃなさそう(*˙O˙*)

え?でもだとしたら何?

ブリではない

形的にアブラコではない

ホッケでもない

ヒラメでもない

引き的にアメマスっぽくもない……

まさか……いやいや……

そんなことを考えながら一歩前に足を踏み出すと

海藻が滑る!(((( '-' ))))

見事にケツからすってんころりん(((( '-' ))))

かなりの勢いで尻餅つきましたが

気になるのは魚!(((;°▽°))

ケツはアドレナリン出てるから何も痛くない(^-^;

そして竿を見るとちゃんと掛かってるε-(´∀`*)

気を取り直してランディング体制

今度こそはっきり見えた魚の姿

もう間違いありません

努めて落ち着くことを意識して

よっこらしょ、と抜き上げ~٩(*˙O˙*)و

というわけで……

ということで……

でました~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

まさかのサクラマス!そして念願の噴火湾遠征。

いやはや

釣れることあるとは話聞いてましたが

この道南日本海

まさか6月も下旬に釣れるとは(°o°:)

まさかのサクラマス!そして念願の噴火湾遠征。

(諸事情によりモザ有)

サイズこそそんなでしたが……

まさかのサクラマス!そして念願の噴火湾遠征。

季節外れの獲物にびっくり!

そしてにっこりななるたんでした(=´∀`)人(´∀`=)

まさかのサクラマス!そして念願の噴火湾遠征。

その後は反応なさそうだったので

魚が新しいうちに帰宅εε=(((((ノ・ω・)ノ

まさかのサクラマス!そして念願の噴火湾遠征。

傷の付いた歴戦のサクラマス

彼女に敬意を表して美味しく頂きました

まさかのサクラマス!そして念願の噴火湾遠征。

というわけで

これで今季のサクラマスは合計120本

ずっと中途半端な数字で終わることにモヤモヤしてたので

改めて、これでキリ良くシーズンを終えられそうです

ほんとによかった~ε-(´∀`*)



そして!

珍しくタイムリーな更新します(^-^;

つい昨日

6/25

18:00~21:00

かねてからやりたいやりたいと思っていた

噴火湾遠征

ついに実現εε=(((((ノ・ω・)ノ

今回ガイドしてくださったのはいつもTwitterやブログでお世話になってる

迷彩さん海の家さん

海の家さんのブログはいつも読ませて貰って勉強させて頂いてましたがお会いするのは初めて

いつも通り緊張しながら駐車場で待機(^-^;←人見知り

そわそわしながら集合の時を待ち……(((( '-' ))))

迷彩さんが仕事終わりに駆けつけて来てくれたところで全員集合!

とにもかくにも

まずは記念撮影(=´∀`)(((o(*゚▽゚*)o)))(´∀`=)

まさかのサクラマス!そして念願の噴火湾遠征。

ネッサ・リミテッド・トリオ!(//∇//)

壮観ですね~(//∇//)

釣りの前に少し3人でお話……

色々ポイント教えて貰って

いざ、3人で思い思いの場所へ散らばり開始(っ'-')╮=͟͟͞

初めての噴火湾ヒラメチャレンジ

初めてのキャストは21gジグヘッドにデス6"の黄金コンビから

まずびっくりしたのは

浅い!(°o°:)

ホームサーフの半分以下のカウントで着底しちゃう(°o°:)

いつも使ってるこのウェイトでは全くフォールの時間が取れない……

ジグで大遠投してもあっという間に着底……

いつも通ってる急深サーフではとにかくゆっくり、特にワームではフォールを意識して攻めていましたが

ここではちょっと通用しない……:( '-' ):

ジグで沖撃っても殆どカウント変わらないくらいの浅さ

となるとなるたんが思いつくパターンは多くない

ひたすら底切って巻きまくる……いつもより速いテンポの釣り、なかなかしっくり来ない

海底のストラクチャーを撃つか……初めてのポイントなので当然分からない

なのでとりあえず

『とにかく他より深くなってるとこを探そう!』

ということで歩きますεε=(((((ノ・ω・)ノ

ホームサーフで困ったらやるいつもの手ですが……上手くいくことやら

四方八方歩き回って何とか見つけたちょい深ポイント

1~2カウント深くなってていい感じ

こちらも得意技、ひたすら決め打ち!(本来ランガンしたくないタイプ)

が、反応無し

となるともう思いつくのは

シンペン使って無理くり時間稼ぐしかないのかな~

そう思ってルアーボックス開けたら

忘れてきた~(*TㅿT)

と、痛恨のミスをした事で万事休す

海の家さんがソゲを引っ張り出し

迷彩さんはイシモチ

なるたんは完全ボウズ(*TㅿT)

ということで

すっかり日も暮れたので迷彩さんの号令で納竿(‘-’*ゞ

駐車場でしばしお話……

基本ぼっちななるたんですが

やはり誰かと一緒に釣りをするというのは心が満たされる感じがあります

迷彩さんにはまたしてもお土産頂いて

海の家さんも初対面の若造の自分に親切にして頂いて

本当に楽しい釣り、お話が出来ました

釣りの方はというとこのとおり

初めての噴火湾チャレンジは悔しい結果となりました

シンペン試したかったとこですが

それ以前にホームサーフのイージーなシチュエーションに慣れてたなるたん

この難しいフィールドを攻略する為の手札、引き出しを持ってなかった事を痛感

それは同時にいつもここでヒラメを出してる海の家さん、迷彩さん達

そんな噴火湾アングラーのレベルの高さも感じる結果となりました

このサーフで釣りしてたら

否応なしに上手くなるに決まってますね……(°o°:)

今度はなんとかソゲでもよいから……

噴火湾で魚を出したい!٩(*˙O˙*)و

そう心に誓ったなるたん

尽きかけていたヒラメ熱

お二人との釣りを経てまた復活した感じ

やはりこの釣りは楽しい!

まだ1枚しか釣ってない今年のヒラメ

10連勝とか10枚とか大それたこと言わずに

とりあえず1枚、もう1枚と追加して行けたらなと思います

ということで噴火湾遠征編もお届けしたところで

今回はここまで

次はブリかヒラメか、はたまたサクラか、アメマスか

特にブリは一度で良いのでブリサイズを釣ってみたい

ほんとに縁がない魚なのでね~

果たして夢は叶うのか?

みんなパワーくださ~い(((( '-' ))))

なるたんでした~



今回のタックル

15コルトスナイパー S1000H



15ツインパワーSW 6000HG



















このブログの人気記事
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!

海サクラマス爆釣!開眼の予感……?
海サクラマス爆釣!開眼の予感……?

フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!
フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!

ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!
ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!

久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!
久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!

同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
ありがとう18ネッサリミテッド!最後にデカサバ&デカホッケ爆釣で〆
久々のサーフでまさかのヒラマサ連発!
道南アジング&サバ祭り【秋の釣り第一弾】
ひさーしぶりにワラサ!ステラ入院……からの退院
Rサーディンでワラサキャッチ!久々ショアジギング
Rサーディンでイナダ連発!
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 ありがとう18ネッサリミテッド!最後にデカサバ&デカホッケ爆釣で〆 (2024-02-19 12:00)
 久々のサーフでまさかのヒラマサ連発! (2023-11-03 07:00)
 道南アジング&サバ祭り【秋の釣り第一弾】 (2023-10-25 08:25)
 ひさーしぶりにワラサ!ステラ入院……からの退院 (2023-07-30 07:17)
 Rサーディンでワラサキャッチ!久々ショアジギング (2022-10-23 08:00)
 Rサーディンでイナダ連発! (2022-08-01 07:00)
この記事へのコメント
昨日はお疲れさまでした!
桜の記事も読ませてもらいましたよ
やはり持ってる男は違うねぇ

今度は是非海さんと逆遠征したいですなぁ
深いサーフが恋しいです…
Posted by 迷彩爺迷彩爺 at 2021年06月26日 07:13
迷彩さんおはようございます
桜はやらかしましたねw
昨日は悔しかったので絶対リベンジしに行きます!こちらにも是非来てくださいね~
Posted by なるたんなるたん at 2021年06月26日 07:18
読み応えのある釣行レポート、素晴らしい。
私の片言ブログとは対照的です。

先日はお疲れ様でした。
迷彩さんの日本海に対する思いが強そうに読み取れるので
遠征も現実的そうです。
またお会いした際はよろしくお願いします。
Posted by 海の家海の家 at 2021年06月26日 12:03
海の家さん、今回はありがとうございます!
お二人で日本海遠征来ていただけるなら本当に嬉しいです
その機会があれば全力でガイドさせていただきます、よろしくお願いします~
Posted by なるたんなるたん at 2021年06月26日 13:55
なるたんさん おばんでございます^^
迷彩爺さんのおっしゃる通り
持ってる男は違いますね(^^)
それにしてもいつも楽しませて頂いている
ブログの御三方MTG羨ましすぎます(笑)
ブリの調理画像楽しみにしてます^^
Posted by ベガベガ at 2021年06月26日 23:41
ベガさんおはようございます
サクラマスは本当にたまたま釣れたものなのでびっくりしました(^-^;
また噴火湾遠征したいと思うのでお会いすることがありましたらよろしくです
ブリは期待しないで待っていてください(^-^;
Posted by なるたんなるたん at 2021年06月27日 07:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
まさかのサクラマス!そして念願の噴火湾遠征。
    コメント(6)