ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年10月07日

セフィアXR S86ML 購入

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



セフィアXR S86ML 購入



どうも

なるたんです

突然ですが竿買いました(//∇//)

セフィアXR S86ML



ご存知シマノのエギングロッドですね

XRと言えばBB、無印より上でエクスチューン(その上はリミテッド、インフィニティ)より下のランク

前で言うCI4+みたいな立ち位置なんですかね

今まで使ってたヤマガブランクスのメビウスよりちょっとだけ高めです



このメビウスとっても使いやすくて

アオリイカやマイカヤリイカマメイカと全部釣ってきて全く不満も無かったし

買い換える理由も無かったのですが



車のドアに挟んじゃって……



保証書も見つからないし修理してたらアオリシーズン終わっちゃうかもしれないので

Amazonのポイントも溜まってたしこの機会にとポチってみた次第です

なるべくメビウスと近いスペックのやつをと思ったので

今回買ったのはS85ML

セフィアXR S86ML 購入

詳しい仕様はシマノのページ見た方が分かりやすいでしょう

https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/egisutte/eging/a075f00003zrpnyqax.html

なるたんは見た目だけ紹介しましょうかね

ケツから見てくとこんな感じ

セフィアXR S86ML 購入

セフィアのロゴ入ってます

グリップにはXRの文字

セフィアXR S86ML 購入

そしてこの価格帯でありながら

セフィアXR S86ML 購入

カーボンモノコックグリップ、スパイラルXコア、ハイパワーX、マッスルカーボン、チタンガイド……

もうネッサリミテッドと変わりませんね(°o°:)

リールシートはCI4+

セフィアXR S86ML 購入

ルアーとかエギ引っ掛けるやつ、地味に初体験……

セフィアXR S86ML 購入

そしてなんといってもXガイド

セフィアXR S86ML 購入

トップ&バットガイドに加えてトップ除いた上から3つ(たぶん)がXになってるはず……

ネッサリミテッドはバットガイドのみXなので

もうセフィアXRの方が凄い感じある(^-^;

実際使ってみたなるたんの感想ですが

セフィアXR S86ML 購入

今まで使ってたメビウス85MLとセフィアXR S86ML

説明書に書いてるスペック、その数字は似たりよったりですが

全く違う竿って感じでした(°o°:)

まず持った時のシャキシャキ感がセフィアは凄いです

特にティップの張り

もっと言うとティップからベリーの間の硬さが違う感じあります

エギングでなくて15~20gのメタルジグ、いわゆるSLSなんかやると分かりやすいです

メビウスはキャストの時、ジグをしゃくる時

このティップからベリーの間のとこがぐにゃって曲がってしまうので

飛距離は出せないしジグもうまく動かない感じがありました

ただ付け加えると

メビウスはエギングの為の竿なのでジグは使い辛いのも無理は無いでしょう

実際エギを使ってる時はそういう風にアクションが付かないなんてことは全くありませんので

ただ言えるのは

セフィアはそのティップ~ベリー間がメビウスと比べシャキっとしてるのでジグの使用感は良いです

何より飛距離がすごい

無風で15gならネッサリミテッドで30g投げるのと比べてもそこまで劣らないくらい飛びます

竿の感触が全然違うから心配だったエギの動きも

メビウス使ってる時とそう変わらない感じがして安心

強いて気になる点といえば

魚掛かった時思ったより曲がるんだなって事ですね

尺無いくらいのサバがスレで掛かった時なんかはベリーまで曲がってたので

大物とのファイトに不安を残す感じはありました

もしこの竿買おうと思っていて、エギングの他にフクラギとかロックフィッシュに転用したり

アオリの親イカをメインで狙うのであればひとつ上のMパワー、あるいはMHでも良いかも

なるたんは基本柔い竿が好きなのとメインターゲットはあくまで新子アオリ、ヤリイカマイカであること

この竿は1.8号のエギから投げられるみたいなのでマメイカにも使えなくは無さそうということ

フクラギやロックフィッシュもそれなりにこなせそうである

ということでこのS86MLを選びました

皆さんがセフィアXR買うことあれば僅かでも参考になればいいなって思います

なるたんはアオリシーズン終わったらヤリイカマイカマメイカはもちろんのこと

冬の小桜シーズンにこの竿をメインで起用してみようと思っています

おそらくはめちゃくちゃ楽しくなる予定です( ¯▿¯ )

あ、あと

竿が赤くて特徴的なのもあり

今エギング用に使ってるツインパワー

絶望的に似合ってません(^-^;

この竿には青はもとよりシルバーとか金系も合わなそう

赤か黒系のリールを合わせるのが見た目的にはいいかなって思います

セフィアXRかヴァンフォードか

ヴァンキッシュか……:( '-' ):

そのうちリールも買いたい

なるたんでした~(・ω・)ノシ

セフィアXR S86ML 購入



今回のタックル

シマノ セフィアXR S86ML





シマノ ツインパワー 2500S



















このブログの人気記事
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!

海サクラマス爆釣!開眼の予感……?
海サクラマス爆釣!開眼の予感……?

フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!
フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!

ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!
ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!

久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!
久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
23ネッサリミテッド デビュー戦でまさかのサクラマス祭り!
23ネッサリミテッドがやってきたぞっ
ありがとう18ネッサリミテッド!最後にデカサバ&デカホッケ爆釣で〆
ひさーしぶりにワラサ!ステラ入院……からの退院
あけまして
サクラシーズン本番!ミノー修行はじめました
同じカテゴリー(タックル)の記事
 23ネッサリミテッド デビュー戦でまさかのサクラマス祭り! (2024-03-01 07:00)
 23ネッサリミテッドがやってきたぞっ (2024-02-23 05:00)
 ありがとう18ネッサリミテッド!最後にデカサバ&デカホッケ爆釣で〆 (2024-02-19 12:00)
 ひさーしぶりにワラサ!ステラ入院……からの退院 (2023-07-30 07:17)
 あけまして (2023-01-28 07:00)
 サクラシーズン本番!ミノー修行はじめました (2021-03-15 07:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
セフィアXR S86ML 購入
    コメント(0)