ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月10日

新型ガルプで、試し釣り~

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



どうも、なるたんです

今回はタイトルにあるとおり

新型ガルプ!



※↑のは旧型のガルプです、リンク先で新型ガルプの商品ページに飛べます

なるたんがいつもお世話になっているガルプに新型が出たということで……

さっそく使ってみましたヽ(*´∀`)ノ



4/30(月)

15:00~17:00

釣具屋に新型ガルプが入荷したのでさっそく購入、さっそくセットして釣りに向かいます

新型ガルプで、試し釣り~

この新型ガルプ、触ってみてまず分かるのが

臭いがマイルドになってる!(´∀`*)

まあなるたんは旧型の臭いも別になんとも思わないくらいズボラですが……(^-^;

臭いが嫌って人にとってはとっつき易くなったかも知れませんね~

そんなこんなで釣り場に到着

今回の狙いはホッケ!

冬の時のように、釣れてくれればいいのですが……

ちょっとした磯場には、人の姿はまばら……

朝は大漁だったみたいです

とりあえず、離れたとこに釣り座を構えます

用意した撒き餌を適当に撒きながら

ワームをフルキャスト、ゆっくり巻きながらストップアンドゴーで狙います

今回使ったのは4インチのパルスワーム

冬のロウソクサイズでは大きすぎますが、この時期のホッケならちゃんと吸い込んでくれるだろうと見て、4インチ縛りでやってみます

……というかワームこれしか持っていかなかった(^-^;

しばらく投げてると、浮き釣りの人達はポツラ、ポツラ……10分に1本くらいのペースで上げてます

……かなり渋いみたい(´Д`;)

浮き釣りでアレだから、ワームでは厳しそう……

と思ってると

底付近のスイミング中にヒット!

なかなか引っ張る……なかなか頑張る……

ホッケにしちゃいいサイズかも……

上がってきたのは

新型ガルプでの記念すべき初獲物は……

ミニアブラコ!(((;°▽°))

新型ガルプで、試し釣り~

小さいとはいえ正月以来のアブラコ

うれしい(*´ω`*)

小さいのでリリースして、再びホッケを狙います……



反応ないまま、1時間経過(T ^ T)

浮き釣りもまったく釣れてません……

あかんか……

そう思ってたら、着底直後のリトリーブでヒット!

元気に首振って走って

なかなかのファイトを見せてくれたのは

ホッケ!

新型ガルプで、試し釣り~

けっこうでかい(*´ω`*)

針を外してまたキャストすると……またヒット!

釣り上げて針外して投げて……またまたヒット!

浮き釣りも釣れてない中、30分足らずでパタパタと7本釣れました~ヽ(*´∀`)ノ

新型ガルプで、試し釣り~

掛かったのはどれも沖目

浮き釣りや自分の撒き餌を食べ飽きてない、フレッシュな群れにちょうど当たったのでしょうかね

それにしてもどれもサイズが良くて、なかなかに楽しい時間を過ごせました(*´ω`*)

浮き釣りの人達がなるたんを見て、ジグサビキ引っ張り出してたのは少し面白かった( *´艸`)

その後はなるたんにヒットはなく

また浮き釣りの人達にヒットが連発しだしたので

これ以上粘ってもダメだと思い帰宅しました

新型ガルプの初陣は、久しぶりのアブラコを連れてきてくれて、ナイスサイズなホッケも連れてきてくれて

まあまあ満足な結果に終わりましたヽ(*´∀`)ノ

あと、新型ガルプですが

立て続けに7本釣っても全くボロボロにならず、余裕で使い続けられそうでした

丈夫になったとは聞きましたが、どうやらホントのようです(*´ω`*)



5/1(日)

15:00~17:00

この日もホッケを狙いに行きました

が……

この日は浮き釣りの人達がポツポツと釣るのをよそ目に、なるたんは完全に沈黙_| ̄|○ il||li

ワームが大きすぎるんだろうなあ……と分かりつつもそれ(4インチ)しか持ってきてないのでどうしようもなく……

誰もいなくなった頃やけくそでめっちゃ早巻きしたら、1本釣れました(^-^;

新型ガルプで、試し釣り~

もう一度早巻きで狙うとまたアタリ、しかし掛からず……

その後は完全沈黙であえなく帰宅……

でもこの早巻きでのバイトは、まさに魚が口を使わない時の、派手な動きでリアクションバイトを誘う的なパターンだったのかも……

これはサクラマス釣りにも応用出来るかもしれない、とか考えながら帰路に着くなるたんでした



5/4(金)

19:00~20:00

今度はナイトロックで新型ガルプの試し釣り!

とりあえず地元の港のテトラ周りを攻めてみます……

しばらく無反応、のち……

スイミングからのフォールを長めに取るパターンで連続ヒット!

新型ガルプで、試し釣り~

新型ガルプで、試し釣り~

なかなかのクロソイが連発してくれました(*´ω`*)

2匹とも大量の魚の背骨を吐いてました、多分鮭稚魚かな?

その後反応が途絶えたため、朝マズメのサクラマス狙いのため早めに帰宅……

……なおサクラマスは釣れませんでした_| ̄|○ il||li



5/5(土)

15:00~16:00

この日がなるたんの連休最後の釣行

最後にホッケと遊んで帰ろうという魂胆で地元の港へ

浮き釣りの人達の隣に入って、撒き餌撒きながら新型ガルプのパルスワームで狙います

一投目、二投目で幸先よく連発したのは良かったのですが……

新型ガルプで、試し釣り~

新型ガルプで、試し釣り~

その後は完全に沈黙!(デジャヴュ?)

釣れた2本はどちらも沖目、手前に居るホッケは完全に撒き餌にしか反応しない感じで、ワームには見向きもしてくれませんでした(T ^ T)

……連休最後の釣りはホッケ2本という悲しい結果に……_| ̄|○ il||li

まあなるたんらしいといえばらしいですね(^-^;



……というわけで

連休終わっちゃいましたね~_| ̄|○ il||li

サクラマス、最後に1本追加したかったのですが

天気悪くてほとんど釣りにすら行けませんでした_| ̄|○ il||li

というわけで今季のサクラマスシーズン

なるたんの釣果は

2本!(((;°▽°))

でもでも、昨季は8本釣ったとはいえうち7本が正月の小サクラ

新型ガルプで、試し釣り~

最大でも49cmでした

新型ガルプで、試し釣り~

しかし今季はファーストフィッシュが自己記録となる50cm

新型ガルプで、試し釣り~

そして2本目に、大幅に自己記録を更新する61cm、3.2kgというナイスなサクラマスを手にすることが出来ました

新型ガルプで、試し釣り~

正直こんなサイズのサクラマス、なるたんにはそうそう釣れると思っていなかったので

未だに現実感がありません(((;°▽°))

本音を言うとアタリは大量にあったし、目の前まで寄せてバラしたのもあったしで

もう1本釣りたかったというのが正直なとこですが

それでもこんないいサクラマスが釣れたので概ね満足なシーズンだったかなと思います

まだサクラマス始めて2年目だしね!欲張らない、欲張らない(^-^;

しかし地元のおじいちゃんの話を信じれば、5月いっぱいは可能性あるみたいなので

もしかしたらもう1回、往生際悪くラストチャンスに賭けて釣行するかも知れません……もしかしたらですが

ともあれもう季節は5月も半ばに入る頃

海のターゲットはブリ、そしてヒラメにと……本格的にシフトしていきますね( *´艸`)

サクラマスシーズンでは目標としていたサイズを手にすることが出来たので

ブリは5kgアップ、ヒラメは60cmオーバーを!

……なんて大それた目標打ち立ててみます(゚∀゚;)

夢はでっかく!(((o(*゚▽゚*)o)))

それにロックフィッシュも盛期を迎えます!

今季のサクラマスのように、目標サイズが釣れるといいな~(*´ω`*)

今度はブリかヒラメか……またナイスな魚を釣って皆さんにお知らせしたいですヽ(*´∀`)ノ

それではまた~(((o(*゚▽゚*)o)))



今回のタックル

インバイト 710CS



ストラディックci4 2500HGS



よつあみアップグレード 0.6号



グランドマックスFX 2.5号













PVアクセスランキング にほんブログ村





このブログの人気記事
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!

海サクラマス爆釣!開眼の予感……?
海サクラマス爆釣!開眼の予感……?

フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!
フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!

ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!
ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!

久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!
久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!

同じカテゴリー(ホッケ)の記事画像
ありがとう18ネッサリミテッド!最後にデカサバ&デカホッケ爆釣で〆
さらば2023年……ファイナルラスト釣り納め完了
メガホッケとサクラマス!いい感じでGW〆た
【サクラマス】2023年ようやく開花!魚探し回った結果……
あけまして
投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ
同じカテゴリー(ホッケ)の記事
 ありがとう18ネッサリミテッド!最後にデカサバ&デカホッケ爆釣で〆 (2024-02-19 12:00)
 さらば2023年……ファイナルラスト釣り納め完了 (2023-12-31 19:00)
 メガホッケとサクラマス!いい感じでGW〆た (2023-05-09 07:30)
 【サクラマス】2023年ようやく開花!魚探し回った結果…… (2023-04-30 07:00)
 あけまして (2023-01-28 07:00)
 投げオモリ製作 困った時のホッケんぐ (2022-03-01 07:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新型ガルプで、試し釣り~
    コメント(0)