ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年12月31日

サーフで特大アブラコ現る!今年もマメで釣り納め~

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



どうも

なるたんです

最後の更新です!

いよいよ2021年も残り12時間

既に釣り納めも終えて気分は新年のサクラマス

『たまに道南釣行記』も今回で書き納めです

12/7

14:00~15:00

ホームのサーフへεε=(((((ノ・ω・)ノ

なるたんのじいちゃんが投げ釣りをしてるのを見に行くついでにホッケでも……

てな思惑で来てみましたが

中々のうねり(´・-・`)

釣り辛いし潮飛んで釣具にも良くないし砂巻き上がるからPEラインにも良くないコンディション

早々に釣りを諦めて

じいちゃんの出してる投げ竿を眺めることに……(´・-・`)

こんな状況ですからアタリもなく

そのまま終了……

と思っていたら

いきなりすんごいアタリ(°o°:)

どんな感じかってもう

すんごいアタリ(°o°:)(°o°:)(°o°:)

じいちゃんすかさずアワセてファイト開始(//∇//)

かなりデカそうだけどゴリゴリ巻いていく(//∇//)

波打ち際で引き波に呑まれて苦戦するも

直後の寄せ波でずり揚げ……

でかっ!?(°o°:)

急いでなるたんが魚掴んで捕獲成功(=´∀`)人(´∀`=)

……

でかっ?!(°o°:)(°o°:)(°o°:)

サーフで特大アブラコ現る!今年もマメで釣り納め~

腹に卵が入ってた(スポーニングってやつ?)

56cm特大のアブラコさんでした……(°o°:)

何がすごいってこのうねりの中向かい風も強くて

肩の悪いじいちゃんが投げた仕掛けはせいぜい20mそこそこ

まさかこんな足元で釣れるなんて……

いやしかしちょうどそのくらいでどデカいかけ上がりがありますから

その上をさっさと通っちゃうルアーでは釣れない魚でもある……

いやしかしでもこんな足元でこんな魚が出るなんて……

いつも通ってたサーフでありますが

夢ありますね~ヾ(・ω・`;)ノ

そんなすごい魚の後で……



12/10

18:00~20:00

そしてこっちがなるたんのほんとの釣り納め(消化試合)

今回はエギングオンリーでヤリイカを狙ってみました

結論としてはなにもありませんでした(^-^;

周りの人たちをチラチラ見ながら釣りしてましたが

見える範囲で誰も何も釣った様子もなく

それこそなるたんが釣った

サーフで特大アブラコ現る!今年もマメで釣り納め~

サーフで特大アブラコ現る!今年もマメで釣り納め~

マメイカ2ハイで終わりなんではないかと……

まあ去年もマメイカで釣り納めだった気がするし

なるたんらしい終わり方ではある(^-^;

今年は1月から春にかけてあまりにも魚が釣れすぎて

調子に乗ってあちこち走り回って釣り歩いてましたが

その反動からか秋から冬にかけて

物の見事に大失速することになりました(^-^;

来年はもう少し落ち着いて釣りに臨みたいなと思います

Twitterとかブログ見ててもめんどくさい人が増えて

どんな釣りしたいよりも

これやったら誰かに文句言われるかとか

『失敗』しないように気をつけて、釣りしなきゃなんない空気になっちゃってる気がして

正直しんどくなってきた頃合いですが(^-^;

そういう人たちに見つからないようにひっそりと

釣りもブログも続けて行けたらなと思います(*`・ω・)ゞ

限界来るまでは書き続けていきたいですね

来年も

『たまに道南釣行記』

よろしくおねがいします(*'-'*)ノ"



今回のタックル

シマノ セフィアXR S86ML





シマノ ツインパワー 2500S



















このブログの人気記事
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!

海サクラマス爆釣!開眼の予感……?
海サクラマス爆釣!開眼の予感……?

フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!
フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!

ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!
ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!

久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!
久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
今年はアオリ天国?9月はエギング強化月間
まめいかと3月まとめ。
秋ヤリイカ初挑戦!ビギナーズラック炸裂~
ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!
最後はイカとカレイとお買い物。今年もありがとうございました。
鮭釣り目標達成!アオリイカも連発!
同じカテゴリー(エギング)の記事
 今年はアオリ天国?9月はエギング強化月間 (2023-09-30 08:00)
 まめいかと3月まとめ。 (2022-03-31 12:00)
 秋ヤリイカ初挑戦!ビギナーズラック炸裂~ (2021-12-24 07:00)
 ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調! (2021-05-06 07:00)
 最後はイカとカレイとお買い物。今年もありがとうございました。 (2020-12-31 12:00)
 鮭釣り目標達成!アオリイカも連発! (2020-10-17 07:00)
この記事へのコメント
アブラコでっかいですね!
このサイズをゴリ巻きするとは、おじいさまは中々の猛者ですね。
そんなサイズとファイトしてみたい……

それと、エギングで釣れたのは写真を見る限りマメイカではなくちゃんとヤリイカですよ!
小さいので食味の点で種類はもうあまり関係ないですが。笑
いつも楽しく読ませていただいているのですが、今年は私も道南に引っ越す事になるので「こんな釣りができると良いな」と、既に楽しみです。
Posted by コノシロ at 2022年01月01日 09:25
コノシロさんコメントありがとうございますm(*_ _)m
もう85歳なのに自分より元気なおじいちゃんです、来年は自己記録の62cmを超えると意気込んでおります笑
違ったら申し訳ないですが……もしコノシロさんがブログやっていましたらおそらく自分もいつも読ませて頂いてます
特にイカの記事はいつも読んでて勉強になるし楽しいです、自分はこのようにマメとヤリの違いが未だに分からない未熟者ですが……(^-^;
こちらもアオリイカが盛んな地域ですので沢山釣っちゃってください!モンスターサイズも居ますので……
もし機会が合えば是非一緒に釣りが出来たらうれしいですね
今年も頑張ってブログ書くので宜しければたまに見てやってください
Posted by なるたんなるたん at 2022年01月01日 13:29
え!
ご存じだったんですか!?
勉強になるなどとは恐縮ですが、もう少し自信を持って出来るよう精進します。笑
おじいさまのように、いつになっても釣りを楽しめたら最高ですから。
道南エリアといえば、小樽では難しい青物やヒラメ、アオリイカがやはり特に興味あります。何事にも「先達はあらまほしき事なり」という事で、いろいろ教えていただけると嬉しいです!
Posted by コノシロ at 2022年01月02日 07:19
去年はいつも更新楽しみにしていました(^^)

完全に自分の我儘になりますが新天地でもまたコノシロさんがブログ書いてくださることを願っていますm(*_ _)m

こちらこそよろしくお願いします!
機会あったら是非ご一緒しましょう~
Posted by なるたんなるたん at 2022年01月02日 13:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サーフで特大アブラコ現る!今年もマメで釣り納め~
    コメント(4)