ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月06日

サーフにて、今年初のフクラギGET~

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



どうも

なるたんです

8月に入って、ブリを狙って竿振ってますが

つらいです……(^-^;

一度かなりの規模のナブラを見たのですが

何投げても食ってくれませんでした(T ^ T)

そんな傷心のなるたんは

心の傷を癒しにサーフへと行ってまいりました~



8/5

17:00~19:00

磯が不発だったのでサーフへ行ってみることに

狙いはいちおうヒラメ……

でもこの時期ヒラメ居るの?(^-^;

確か去年夏にソゲ連発してたはず……と思い確かめてみたら9月初めだった(^-^;

8月にはたしてヒラメが釣れるのか疑問ながら

ソゲくらいは居るのではとポジティブに考え

いざ釣り開始

まずスピンビームでフルキャストただ巻きを繰り返し……反応無し

次にスピンブリーズでただ巻き、ストップアンドゴー……反応無し

ヒラメミノーに替えてグリグリ巻いてみる……反応無し

反応無しのまま1時間くらい経過(+_+)

参ったな~

と、なるたんがルアーBOXから取り出したるは

新戦力の

熱砂ドリフトスイマーⅡ、なるルアー



シマノの熱砂シリーズから出てる100mmで30gのルアー

いわゆるシンキングペンシルというタイプのルアーらしく

30gあってもジグと比べてゆっくりフォールして、逆に浮き上がるのは早いみたい

調べてみたところ

あんまり派手なアクションしたり、高速巻きに対応するルアーではないみたい

ということでまずはただ巻きでやってみる……反応無し

ストップアンドゴー……反応無し

今度は以前yuuさんに教えて貰った、リフトアンドフォールを試してみることに

大きく竿を煽ってリフトして、カーブフォールさせるの繰り返し

これは派手なアクションには入らないんだろうか?なんて思いながら

リフトしてフォール、リフトしてフォール

半ば半信半疑でやってたところ

リフトして

フォール

リフトして……ガツン!

お!(*º ロ º *)

久々の生命感!

しかもかなり激しいアタリ!

これはなかなかのヒラメかも!

しかもかなり元気

首ガンガン振ってかなーり元気……

元気過ぎない?(^-^;

上がってきたのは

ヒラメではなく……青い魚体!(*º ロ º *)

その正体は

まさかのフクラギ(((;°▽°))

サーフにて、今年初のフクラギGET~

しかもめっちゃ小さい、キングオブフクラギ(゚∀゚;)

ヒットルアーはもちろんドリフトスイマーⅡ

なんと初陣で入魂することが出来ました(・∀・)

ヒラメミノーやスピンビーム、スピンブリーズ等の他の熱砂ルアーといい、結構魚を釣ってるなるたん

実は熱砂シリーズとは相性いいかも……(//∇//)

その後間髪入れずまたヒット!

が……即バラシ(T ^ T)

勿体ね~と思いながらまたキャストすると

またヒット!(((o(*゚▽゚*)o)))

今度はさっきよりちょっと引っ張る……

相変わらず走りまくるそいつの正体は

やっぱりフクラギ(・∀・)

サーフにて、今年初のフクラギGET~

微妙にサイズアップ(*´ω`*)

ルアー、アクション共に1本目と同じ

ドリフトスイマーⅡのリフトアンドフォールでした

これに気を良くしたなるたん

またキャストするとまたヒット!!

が、また即バラシ……(T ^ T)

そしてこの4本目をバラしたとこで終了(^-^;

ルアーはというと、4本とも全てドリフトスイマーⅡのリフトアンドフォールでした



というわけで

ドリフトスイマーⅡの初陣は、今季初のフクラギで入魂ということになりました~ヽ(*´∀`)ノ

ドリフトスイマーⅡいいですね(๑´ڡ`๑)

これから使う頻度増えるかも知れません

しかしまだドリフトスイマーⅡではヒラメを釣ってないので半入魂てところかな?

今度は熱砂シリーズのルアーらしくヒラメで完全入魂果たしたい!

あと、ブリサイズのブリさんも釣れてきて下さいね~(((;°▽°))


今回のタックル



ネッサ S1002M



ヴァンキッシュ 4000XG



ピットブル12 1号



グランドマックスFX 4号













PVアクセスランキング にほんブログ村



このブログの人気記事
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!
2021年はサクラマスで幕開け!!鱒男爵が早速活躍!

海サクラマス爆釣!開眼の予感……?
海サクラマス爆釣!開眼の予感……?

フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!
フィーバー終了……1月はホッケ爆釣で〆!

ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!
ヤリイカエギング始動!投げ釣りも好調!

久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!
久しぶりのヒラメ!ホッケ開幕!

同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
ありがとう18ネッサリミテッド!最後にデカサバ&デカホッケ爆釣で〆
久々のサーフでまさかのヒラマサ連発!
道南アジング&サバ祭り【秋の釣り第一弾】
ひさーしぶりにワラサ!ステラ入院……からの退院
Rサーディンでワラサキャッチ!久々ショアジギング
Rサーディンでイナダ連発!
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 ありがとう18ネッサリミテッド!最後にデカサバ&デカホッケ爆釣で〆 (2024-02-19 12:00)
 久々のサーフでまさかのヒラマサ連発! (2023-11-03 07:00)
 道南アジング&サバ祭り【秋の釣り第一弾】 (2023-10-25 08:25)
 ひさーしぶりにワラサ!ステラ入院……からの退院 (2023-07-30 07:17)
 Rサーディンでワラサキャッチ!久々ショアジギング (2022-10-23 08:00)
 Rサーディンでイナダ連発! (2022-08-01 07:00)
この記事へのコメント
いいねーフクラギ釣れたんだ。風強かったからパチ屋で遊んでたよ笑。ドリフトスイマーは俺も札幌で2本買って来た!アクションはたぶん正解だと思うよ〜
Posted by yuu at 2018年08月06日 11:27
yuuさんこんにちは~
ドリフトスイマー凄い使いやすかったです、特にリフトアンドフォールが快適でした
こないだナブラ見てからブリは日を追うごとに気配薄くなってます汗
Posted by なるたんなるたん at 2018年08月06日 12:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サーフにて、今年初のフクラギGET~
    コメント(2)